出来立てキムチ

・出来立てキムチ、酢玉子、にんじんしりしり、アルトB

・大根葉の菜飯

ついにキムチ作りに手を出してしまった。ネットでポチポチ材料揃え、キムチ容器はまだ届かないけど待てずに作ってお昼に味見。

昨日の夜の作業。白菜の塩漬けと材料切って和えておく。

ちなみに今年購入した↑写ってる漬物石、めちゃ便利。今からまでペットボトルや本で重ししてたけど、乗せやすくてグラグラしないし漬物がスマートにできる。漬物樽も超便利。

朝材料全部混ぜて完成!漬けたてはサラダのように食べられて、徐々に味が深まるみたい。結構簡単にできてびっくり。ほんと材料さえ揃えたらすぐよ。

さて肝心の味の方は、美味しいけど甘めで少し不満(笑)。なるほどこんな感じね。今度は砂糖半分くらいにしてみようかな。りんごも入れてみたい。何回か作るぞー。唐辛子もアミの塩辛も1kgあるし!

週末は農家さん主催のみかんの詰め放題に行った。詰める袋とは別に持ち帰りの袋にもみかんが沢山入っていて、今年も大盤振る舞い。なんと言っても美味しい!また普通に買おう〜。

朝ごはん。プチメックの紅茶のクロワッサンザマンド。大好物。

ねこたちをさがせ!

寒いとねこたちあったかいよな。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ

トップへ戻る