白菜漬け炒めと葱焼き弁当

・白菜漬け炒め丼
・葱焼き
・人参炒め

何回食べても美味い白菜漬け炒め。しっかり使っているので少し塩抜きしてから炒めている。今日は醤油風味。しっかり塩抜きして柚子胡椒を入れても美味しそう。白菜漬けは一旦完食した。週末にまた新しいの漬け込もうかな。甘くて美味しい難波葱を玉子と小麦粉、片栗粉で溶いた液に絡めてお焼きにした。冷めても甘くて美味しい。

というか今日、会社休んだ。朝猫たちを庭から呼び戻して戸締まりをしたつもりでいたけど、通勤中にふとコト今日朝ごはんのときパン食べに来なかったな。と思っている内に、マツを追い込んでリビングで撫でてる隙にまさか出た?とか、いつも2匹の顔を見て出て行くけどコト見ないまま家出たからまさか・・・。とか、多分いじけて2階へ行ったんやろうという思いよりも、庭に出したままだったらどうしよう・・。という思いで頭がいっぱいになり、心配すぎて胃が痛くなって来たので淀屋橋まで行ったのに折り返して帰ったと言う。

帰ったらコトちゃん私のベッドでスヤァと寝ていましたとさ。ふーー、これからは絶対に猫たちの顔見てから出勤することにする。昼から会社行こうかとも思ったけど、昼寝してたら6時間くらい寝てしまっていて結局一日休んだ。疲れも溜まってたし良い機会だったと言うことにしよう。起きたら上の写真のねこたちが隣に居た。

今日はマツが来て2年たった記念日。これは保護の方がこの子はどうですか?と送ってくれた写真。小さいし警戒してるなあ。最初マツとは別の子を問い合わせていたけどその子は先にもらわれて、その兄弟のマツを紹介されたのだった。マツは家に慣れるまでめっちゃ時間かかったし、タヌキみたいやし、夜鳴きはすごかったし、今でも手がかかるけど、マツが家に来てくれて本当に良かった。変わった性格やけどマツ坊は本当にかわいい!!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ

トップへ戻る