ドライフラワー作り(2)完成

あれから1週間、ドライフラワーが完成した。

ドライフラワー作り(1)
ドライフラワー作り(1)
材料が集まったのでドライフラワーと作りを開始! ■材料 ・染料インク(ダイソーのプリン...

本来なら乾燥作業はドライフラワー用シリカゲル(乾燥剤)てのがあって、そこに花を埋めて密閉容器に1週間。または電子レンジで1分半。という方法をするらしいのだが、花を染色液から上げた後電子レンジ法を何個かやったら、なんか色味が飛んでしまい、思った感じにならなかったので、吊るして暫く置く原始的方法にしておいた。

どうしてやろうか迷ってる最中、柄の部分だけ突っ込んでおいた画。

シリカゲルは焼きを入れると何回も使えるらしい。また出番、あるはず。シリカゲルで作った方が出来はしっかりするらしいんやけど、なんせ手間な上花の量も多く、花に付いた粉が綺麗にとれず色々イーッとなってしまってね・・・。

一週間、適当に吊るしておいて完成!手間要らず!

きれいや!

ことちゃんは最後まで邪魔しんぼうやったので、手の届かないところに飾ります。

まとめると、「花をプリンタ用インクに挿して染まったら逆さ吊りしてしばらく経てば出来上がり。」のお手軽で楽しい作業!

家が華やかになって良いなー。インクを混ぜると違う色もできるから、またやってみる。今回も、黄色はマゼンタを少し混ぜて微妙に橙に寄るようにしてあります。マゼンタとシアンで紫をやってみたい。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ

トップへ戻る