沖縄建築探訪

久しぶりに沖縄に来ています。これはある意味沖縄らしい写真。沖縄の「花ブロック」を製造してる会社、山内コンクリートブロックさんでの写真。

個人の少量使いの希望なのに見学させて頂いて有難い。

花ブロックとは沖縄の建物でお馴染みのこのような可愛らしいコンクリートブロックです。いろんな模様がありまして、これを家の塀に使いたいと思い、製造元にまで行ってしまいました。今回の沖縄旅行は建物ばかりに注目です。元々建築物を見たりするのは好きなので、注目してみるとメジャーな柄や並べ方等、色んな発見があって面白い。

在庫しているブロックを見て回り、大興奮!とてもいいわ…。うちの場合、猫が脱走しない穴 と言う基準があるので、どれが出そうにないかという基準で見て回る。2つ目の写真のが良かったけど、真ん中の丸から余裕で脱走できる…クソッ!でもその中でも良いのが見つかりました。輸送費の問題をクリア出来るかなあ。

花ブロックのことを調べてたら、聖クララ修道院が有名とのことで行ってみました。壁一面の花ブロック!圧巻。60年前に立てられたとは思えない程モダンです。

中のステンドグラスも素敵。柱には扇風機。私の壁掛け扇風機熱も高まります。シスターも優しかった…。

電気付けなくてもとても明るい。

中庭も芝生で外構の参考になりました。風が抜けて気持ちの良い空間やった。

うん、やっぱ芝生いいな。沖縄のおかげで芝生外構に勇気が湧いてきた。夫もやる気。良いものに影響されやすいチョロい夫婦である。

さりげなく素敵なイルカの置物と貝殻。なんでもう沖縄ってこう、良いんでしょうねえ。

植物からもすごくエネルギーを感じます。

そして大阪より全然過ごしやすい事実ですよ。外に出れると言うのが大きい。大阪、外出れんもんな。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ

トップへ戻る