ゴーヤー&ソーメンちゃんぷるー弁当


・ソーメンちゃんぷるー
・ゴーヤーちゃんぷるー

沖縄に行ってきた余韻に浸っております。今回の沖縄旅で新たな気づきが。私、沖縄料理の中でソーメンちゃんぷるーが一番好きかもしらん。この塩とかつおだしのシンプルな味付けのソーメンがなんとも美味しいんだ。今日はシークワーサーを絞って食べます。

そして今更ソーメンチャンプルーのこびりつかない方法を知った。最初にフライパンで油と和えて味付けまで済ます。味が決まったら温める要領で炒める。これ。ほんとに美味しい。


読谷物語で食べたこのイカ墨のソーメンちゃんぷるーがおいしすぎて忘れられない。夕暮れ時に着いたら近くの海がとても穏やかで綺麗だった。


食べ終わってまた海に行ったら今度は三日月と金星が並んでいて海を照らして綺麗やった!!

朝はお土産に買って来たマンゴーを食べました。滞在時から数えて3回目のマンゴーなので、だんだん切り方も上達してきた。夏に行ったらマンゴーが旬なんやね。糸満のうまんちゅ市場や沖縄市のちゃんぷるー市場ではマンゴーがすらり並んでおり、圧巻。値段も手頃!ちゃんとパッケージされたやつと、がばっと何個か1袋に入ったやつと買って来た。案内のおばぁが袋に入ってるのも美味しいですよと教えてくれたんやけど、今朝食べたそれ、本当に美味しかった!こっちでは沖縄のマンゴーは高級品やし、有り難いね。1週間はマンゴー祭りです。

滞在時に食べた初マンゴー。お宿のおじさんに教えてもらって恐る恐る切ったのでいびつです。でもうまい!

これは那覇の市場で見かけた家庭用マンゴー。これを宿で食べた。


猫たちおりこうさんに留守番してくれてありがとう。特にこわがりのマツには負担掛けてしままい・・。帰った日に脱走事件も有り、コトが迎えに行って無事解決しましたが、鳴き声聞くまで生きた心地がしなかった。翌日はケロリとしてました。慣らしが保育やっぱいるなあ。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ

トップへ戻る