台湾で食べたもの その2

長白小館

これこれ、これがもう一度食べたかったのよ。「長白小館」の酸っぱい鍋!味、思い出したわ〜。記憶ではもうちょっと感激したような気もするけど?笑 舌が肥えたってことですかね。2人前でお腹パンパン。ねりごまや腐乳でたれを作って頂きます。台湾の味や。美味。

謎のふかふかたるもの

今回の旅で発見したこと。台湾ではふかふかのパンが好んで食べられている!どこのパン屋さんを覗いても、全部柔らかそうなパン。日本の総菜パンに似ていた。その中でも、ふかふか中のふかふかのもの有りまして、これです。蒸しパンのような、ケーキのような、ふっかふかのもの!これはイチゴ入りふかふか。ジャムが挟んである。その他白い生地でクリーム挟んであるふかふかも食べたんやけど、ほんとふかふかでさ・・幸せやったわ・・・。九份・十分行く時の駅のパン屋で分厚いふかふかをよく見かけた。台北市内はもうちょっと薄めのふかふか。おすすめ!!

鍋貼

鍋貼=焼き餃子。基隆の夜市にて。三姉妹と書いてる屋台。皮パリッパリで美味しい。本場は水餃子と言いますけども、私はやっぱり焼き餃子が好きや。

全メニュー制覇したい 忠南飯館

最終日の昼にどうしても行きたくて時間逆算して開店と同時に駆け込んだお店。「忠南飯館」。飛行機の機内誌に載ってて気になっていたのですが、本当に来て良かった・・・!と思えるここでも想像の上を行く初めての味の連続。
左上から時計回りに、サンラータン(小なのにでかい)、泡菜牛肉、回鍋肉、家常豆腐。

泡菜牛肉はキャベツの漬け物?を牛肉と炒めてあるもの。ここの名物ぽいのですが、どの写真見ても見た目がそんなにそそられず止めようと思ったけど、BESTらしいので頼んでみたら、本当に頼んでよかった・・・!の美味しさ。初めて食べる酸っぱ辛旨い。

回鍋肉は煮豚のスライスと豆腐が入ってて、甘辛い味付け。これだけでも美味しいのですが、常備されてある唐辛子入り醤油をかけるととてつもなく美味。ご飯が進む・・・。ここがご飯が食べ放題なので、キケンです。

家常豆腐は厚揚げとキクラゲの麻婆的味付けの物。キリっとした味で、ピリ辛美味!推!

他にも頼みたかったものが沢山ありますよ。泡菜回鍋肉なんて、どんな味がするんやろう・・・そしてここは全部がとてもリーズナブル。台北の食って美味しすぎてどうなってんの・・・・。

麺線等

あとは豚ホルモン入り麺線(美味!)とか、ビーフンや花ニラ炒め(美味!!)、青菜炒めに小籠包、肉巻き揚げ(推!)、夜市での食べ歩き、豆花(微妙!)、50嵐やCOCOで飲み物(大好き!)などなど食べました。食べたところ、全部行列か人でいっぱい。やっぱ台湾は食!一人でも行きたいけど、一人だとこんなに食べられないから、誰かとがいいなぁ。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ

トップへ戻る