台湾あれこれ(3.4.5日目)


台北〜瑞芳〜十分

1/1、電車を乗り継ぎ十分へ。食べたかった駅弁(排骨便當)もGET!茶色い!台湾独特の甘辛味。美味しかったけど2人で1つで十分か?!ご飯の上に骨付き豚あばら肉のから揚げ、煮卵、湯葉?、ちゃんぽんの味がするキャベツ。

お正月やからか観光客でいっぱい!ザ・観光地の十分ですが、ランタン飛ばしはとても楽しかった!かなりおすすめする。

色で願い事の内容が決まっており、それぞれに筆で願い事を書いて飛ばします。私たちに当たった係の人が撮影のプロで、渡した2台のスマホを駆使してムービー撮りながらの写真撮りながらのポーズ撮らせながら最後は飛ばしたランタンをムービーで拡大して追って行ってまで撮ってくれて、圧巻のパフォーマンスでしたw

電車が来たら皆ランタン飛ばしを中断して写真撮影へw
そう、線路の上でランタン飛ばしてるのです。松本伊代もびっくりやね。年に一度のランタン祭り、行ってみたいけど、この狭い中にどんなけ人が・・・。帰宅困難者確定でおばあは怖くて行けません。

瑞芳まで戻ってバスで九份へ

十分〜瑞芳間は平渓線というローカル線なので、1時間に1本しか電車がない。時刻表で時間をチェックして、ランタン飛ばしてホクホクしたまま九份に向かう。

九份はもう一段階上のすごい人!前言った時も雨、今回も雨でした。この景色を見られて夫満足。お約束のあめおちゃに行って休憩。

入って気づいた。ここ前も行った・・!

17時になると灯りが。

ここの景色はいつ見ても絵になるなあ。しかし人が・・。17時に店でて降りてきたのは大正解だったかもしれない。

帰りはバスで基隆の夜市へ。朝から晩まで楽しみ盛りだくさんの2018年の幕開けでした。台湾にはお正月感なくいつも通りの祝日というのが不思議な感じ。

まとめ

・3日目(1/1) 九份、十分

・4日目(1/2) ヂェンさんアトリエ、鍋、街そぞろ歩き、富錦樹台菜香檳 で晩ご飯(美味!)

・5日目(1/1) 台北駅でインタウンチェックインしてから忠南飯館に挑む。時間ギリギリまで粘ってから空港へ。14:20のフライトで帰国。

最後の最後に飲んだのは、COCOのパッションなんちゃら!COCOも50嵐もめっちゃ地元に根付いてて好きや〜。日本じゃないよな。こんなドリンクスタンド。

思い出したけど、前回の台湾旅行機、途中で放り投げたままやった・・!
旅行記に取りかかれるくらい時間がある正月休みももう終わり・・・・。

明日からまた、がんばれるかな?!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ

トップへ戻る