台湾あれこれ(1、2日目)

今回はチャイナエアラインで

12/20前後飛行機と宿取ったかな。航空券は意外とある。直前に取ったらLCCより安かった。時間も選べるし荷物も無料で預けられるし、機内食もある。更にはインタウンチェックインという最先端のチェックインシステムで、帰りは台北駅でチェックイン出来たりと良いことづくし。

ホテルはちょうど良い価格帯が全然残ってなかった。一番ましで便利そうな、最寄りが中山駅のホテルにしたけど、30日、31日の価格はその他の二倍くらいしたのはびっくり。でもほんと便利な場所で、バス停もすぐだったので結果的によかったかな。地下鉄よりもバスが便利だった。googlemapが全て教えてくれた・・!

通信は空港で5日300元(約1200円)で中華電信の通信無制限のSIMを購入。5分程度で買えた。入国カードはオンライン(→)で出来て、並んでる間に登録しても間に合ったので、なかなか進んでいる。

これがインタウンチェックインの荷物預け機。昨年開通した桃園国際空港行きMRTの駅にあります。今の対象エアラインは、桃園国際空港発のチャイナエア・エバーエア・マンダリンエア・ユニーエアのみらしい。出発の3時間前まで利用可能。ここに荷物を入れて手続きを住ませると、ドアが閉まって荷物が空港へ運ばれて行く。近未来なシステムでした。
何より預けたら手ぶらでもうひと遊び出来るのがいい!

最初のメシ

夫のカメラから初日の食事が出てきました。小籠包待ってる間の1食目。青菜炒めと台湾ビール。ロゴがいいよね。青菜炒めは永遠の定番です・・!

夫チョイスの謎の食べ物、「肉巻き揚げ」。何でこれ頼んだん?と小馬鹿にしたのゴメンナサイのめちゃうまな1品でした。春巻きをあっさりさせた感じ?サックサクで美味!

鶏のスモークときゅうりの和え物。ちょっと油がまとわりつく感じが気になりつつも、うんまい!お店の名前失念。ディンタイフォン本店の近くです。てかディンタイフォン、近場散策もかねてうっかり本店に行ったけど、ホテルの近くにも支店あったがな。2時間も待ったのは本店だからに違いない。2時間ごしの小籠包だったので、高速で箸が進み、写真はございません。

・前日  (12/28) 猫たちの慣らし保育の為実家に泊まる

・1日目 (12/29)18時頃ホテル着いてから飯。永康街散策

・2日目 (12/30)朝一で故宮博物院、戻ってMy灶、迪化街散策、夜市で晩飯、台北101花火

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ

トップへ戻る