美味しかったイタリアパン


Bonjour.パリに来ましたが忘れぬうちにイタリアの食べ物記録です。イタリアもフランスも食べ物の陳列が美味しそうすぎる。かわいい。かわいいのである!

フィレンツェ最後の朝食はお気に入りのEATALYにて。奥にあるフォカッチャまで食べましたがね、今までで食べたフォカッチャの中で間違いなく1番。何が違うんやろう。水?イタリアはカフェも安くて天国であった。

おそらくフィレンツェで一番人気のパニーノ屋さんのパニーノをミラノ行きの電車で食す。ここのパニーノは本当に食べずに帰るわけには行かず、でも事前調査の営業時間に営業始まらず、電車の時間も迫り、でも食べたいので買ってからダッシュで駅に向かいました。セーフ!

こんな感じでその場で挟んでくれるのです。ハムやサラミももちろんその場で削って、具も選び放題。わからないから一番人気と二番人気の組み合わせをお願いした。

こっちが一番人気の、フレッシュペコリーノ、サラミ、アーティチョークのペースト、ナスのソテーみたいなのが入ってるやつ。先の写真のは火が通ったハムと、野菜色々、ピリ辛ペースト、チーズはなし。どっちも初めて食べる味でめちゃめちゃ美味しかった!!そしてでかい。これ食べにまたフィレンツェに来たいわあ。

なんかようわからん甘いのもいつも見かけるので小さいサイズ見つけて食べた。sosoでした(笑)

これはトスカーナのドライブ途中のチーズやさんのヨーグルト。緑いっぱいの景色を見ながら。おいしかったなあ。

ミラノはドゥオモは感動したけど、あまりの都会っぷりにしょんぼりしてたのですが、大興奮スポットに遭遇。やはりスーパー(笑)いやここのスーパー、最高でした。ESSELUNGAと言うらしい。なんかめちゃめちゃ品揃えあるし、会員なったら半額とかザラにあった!パスタだけでこの写真の倍くらいあったよ。simplyが万代ならESSELUNGAはうーん、イオンかな?

パンもここで焼いてて、パン屋さんのように店員さんに注文する。simplyもそうやったけど、また規模が違う。

発酵済の生地まで売っていた。これいいな。

翌朝はここのチャバタ(と他のパン)を朝ごはんにしてそそくさとミラノを後に。

イタリア、美味しい思いしかしなかったな。そしてフィレンツェはキメキメのお洒落な人だらけで楽しかったな。ごちそうさまでした!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ

トップへ戻る