パリのパン


日本へ帰って来ました。パリの記録・・イタリアは主に食べ物中心の記録になりましたが、そのおかげで財布の紐はしっかり引き締まり、主にパンを食べて暮らしていました。カメラを持たない町歩きがいかに楽かを実感したこともあり、あまり写真も撮らず、観光や最新おしゃれパリジャンの観察をしたり、靴を買ったり、服屋を回ったりして楽しみました。やっぱりパリ最高や!

今回はクロワッサンの食べ比べに火がついた。一日3個〜4個(2人で)食べていたな。どこのクロワッサンも本当に美味しい。同じように見えるけど、店によって少しずつ味が違う。

後半はマルティル通りの近くに宿を取ったのでパン屋さんが本当に豊富だった!朝起きてパンを買い回るのが毎日の楽しみ。パリジャンは買い食いが多く、肉まんをよく買い食いする私と同じやなと安心。

朝は主にクロワッサンとバゲットと甘いパンが売っている。そしてピスタチオ入りのクロワッサンとか、このパンオレザンとか、ピスタチオ好きにはたまらんパンが沢山!
このパン、しっとりしていて、ピスタチオのにおいが鼻に抜けて本当に美味しかったなあ・・

このクロワッサンアマンドもやばい。衝撃のおいしさ。クロワッサンにアーモンドクリームが入っている。一人じゃ食べきれないくらいの大きさ&重さだったけど、食べた後の満足感ったらなかったわ〜。ここはアマンドの名店らしく、次々お客さんが入ってきて本当に美味しかった!!てかパリジャンのパン屋での決断力の早さに驚いた。皆迷わず自分の番になったらホイホイ注文していくので、ちょっと並んでてもすぐに自分の順番になってしまう。

大好きなクイニーアマンも2回程食べた。日本じゃこの味なかなか食べられへんねんな〜。ほんまにおいしい!

パン屋の店番猫。おとなしくて大きい猫。

こんな感じで宝の山が陳列されている。

もちろんバゲットも食べたで。バター塗ってお弁当代わりに持ち歩いていた。3回くらい食べたけど、どこのお店のも美味しいし、不思議なくらい中がしっとりしていた。

人気のパン屋は一目で判るくらい賑わっているので、美味しいパン屋を見つけるのに苦労はしなかったし、どこでも美味しい。あーーまた食べたいなあ!

最初はエッフェル塔の近くに泊まったのですが、どうやら大統領の自宅が同じ通りで、着いた時が大統領選挙当日ってこともあり、記者たちが沢山いたり、警察がいたりで物々しい雰囲気。ルーブル付近に人が集まるのでバスもいつもと違うルート通ったりしてえらい時に来てしまったなと思ったけど、5/8の祝日も過ぎたら、平穏な毎日に戻っていきました。パリは何回来ても楽しいわ〜。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ

トップへ戻る