ベトナムディナー

たまに出てくるごはんシリーズ。
前回はベトナムランチ。今回はディナーです。

まあ、時間帯違ったってお酒が増えるとかはないんですが。。
ラインナップは
・鶏とキャベツと人参のサラダ
・コイクン(生春巻き)
・トマトの肉詰め煮込み
・バインセオ
・タレ2種(ヌクチャムベース、ピーナッツだれベース)

バインセオばいつも生地を水で溶いてるところをココナッツミルクで溶いてます。
これもよくあるレシピ。でも私は水の方が好きやな。
葉っぱでもりもり包んでー、ライスペーパーでも包んだりしてー、ヌクチャムだれで食べる
今日もバリバリでおいしかった!バインセオはもうマスターできたはず。にゃはー

今日一番のヒットはこの初挑戦のトマトの肉詰め煮込みです。ミディトマト使用。
トマトくり抜いて、挽肉だね(今日は豚肉)を詰めて煮込んたものでして
まあトマトと豚肉の相性の良さったらないね。ごはんが進むお味でよろしゅうございました。
くり抜いたトマトの中身もソースとして煮詰めるので無駄がないことに感動した。
しかーし、それでもソース足りんのでトマトピューレ加えたけど・・

夏はアジアの癖あるごはんが特においしい!
自分で買ってきたヌックマムを先日早々と使い切ってしまったのですが
今日ベトナム土産にヌックマム貰ったので補充完了(笑)
生春巻きがちょっと粗いのはご愛敬ってことでー☆
自己流ピーナッツだれはやばかったよ。おいしくて。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ人気ブログランキングへ

トップへ戻る