庭観察日記 5/18

今年は庭にほんの少し力を入れてるので不定期に庭状況を日記にしようと思います。暖かくなってきて、緑が増えて良い感じになってきました。芝生は禿げてる箇所多いけど、肥料はやっているし、雑草も抜いてるしエアレーションもした。必ず応えてくれると信じてる。

こないだ植えたパールアカシア。丸葉のミモザである。ミモザは成長が早くて手に負えなくなるとよく聞くけど、うちの庭の生育環境の悪さでちょうどよく育つと信じて地植えにしてみた。右奥はジューンベリー、左はサルスベリ。どれもまだまだ小さい。

1番目の写真で青と黄色の鉢に植えたのはスモークツリー。これもえらい大きくなるみたいなので、これは鉢植えに。鉢植えにすると模様替えが容易で良いですね。

近所のおばちゃんにもらった花。ハクチョウゲ。白い花が可愛らしい。この子ほんま強い。おばちゃんが色々抜き苗をくれるんやけど、名前がわからないらしく、Googleレンズを活用して調べてる。ほんと便利!後はニーム、ツワブキ、フレンチラベンダー、ハラン、アイビーをもらった。

ラベンダー枯らしの達人なのでことごとく枯れていってて、追加でちぎった枝を頂く始末。

ハーブ畑は盛況で、これは去年植えたタイム。ひと株埋めただけやのにえらいことに…。繁殖力がすごくてちぎってその辺に埋める(というか置くだけで)根付く。後ろには今年植えたローズマリー。これもえらいことになるらしいな。ご近所のローズマリーを見てふた株買ったことを後悔しつつある。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ

トップへ戻る