庭日記 9/26

シュクレクールのバゲットを手に入れたのでハムとチーズとバター挟んでジャンボンフロマージュ。バター多めが美味しいですよ。いやあ、美味しかった。久しぶりに顎使ってパン食べたわ。

右のクリームサンドも大好物で、あれば必ず買ってしまう。昨日半分常温で食べて、今朝は冷やして食べて、少し固まったクリームがまた美味しい。

庭はあまり代わり映えしないけど、最近のお気に入りのスペースはここ。左端のサンスベリアの一種はもう何年ものだろう。5年は経ってるな。玄関に置いててヒョロヒョロだったのを今年外に出してみたらもりもり肉厚に復活した。窓開けてすぐの場所です。

左からサンスベリア、サンタンカ、ローズゼラニウム、アガベアテナータ、ネオレゲリア。

鈴なりパッションフルーツ。終盤結実しないことが殆どで結局30個ほどになった。熟すのかい?

去年惨敗したパッションフルーツの挿し木は幸先良いぞ。ほうきみたいにめちゃくちゃ発根した。気温高かったのと、鹿沼土と相性良かったのが成功のカギか。

あんじょうな〜!

八重咲きブーゲンビリアの挿し木も良い感じになってきたから少し大きめの鉢に植え替え。この挿し木はメルカリで買ったw 一応種苗法違反でないものを買っているけど、あかんやろてのも普通にあるね🙄

6本ほど入ってて3本発根。これが一番有望株。

庭でネズミのおもちゃで遊ぶマツを撮りたかったのに

向かってくるよね。邪魔してごめんごめん。

じっ。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ

トップへ戻る