茄子のぶっかけうどん弁当、いちごジャム作り

・茄子のぶっかけうどん
・新玉ねぎのポン酢和え
・トマト
・にんじんしりしり
・小松菜と油揚げのさっと煮

いつもと違う道の駅に行ったら、立派な茄子が5本で100円!はりきって焼き浸しを作り、今日はうどんにぶっかけてぶっかけうどんにしました。大根おろしも入れたのでさっぱり美味い。生姜を効かせてもよかったかも。ここは種類は少ないけど豪快な野菜がいっぱい置いてて気に入っている。

イチゴの産地も近いので沢山あって、ジャム用が800g程入って680円!つい手に取ってしまい、ジャム作り。

150gのきび砂糖をまぶして3時間ほど置いて、15分ほど鍋でアクを取りながらコトコト。最後にレモン汁大匙1。

美味そうなジャムが出来上がりました。

多分すぐ食べきるので、瓶には入れず全部琺瑯容器に。


朝ヨーグルトに入れて食べたら濃厚でめちゃめちゃ美味しかった~。満足満足。

週末は芝刈り機を買ったので庭の芝刈りや花壇づくりの計画など。プルメリアとハイビスカスの鉢植えが道の駅で売ってたので庭に置きました。プルメリアの花、楽しみやなー。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ

トップへ戻る