食いしん坊親族、集結

熊本のおばあちゃんが亡くなり、1ヶ月振りの帰省してきました。ばあちゃんは享年92歳。皆ばあちゃんが大好きだったので、全国から親族が集結!直系子孫だけで20人程は集まったな。小さい頃から帰省の度に会っていたけど、こんなに大集結することもなかったので、久しぶりの従兄弟たちと限りある時間の中で懐かし地元グルメを満喫し、しめやかになりつつも、わいわい楽しくばあちゃんを送り出しました。

①追悼ラーメン

葬儀会館に着いて間もなく、20年来の従兄弟とばあちゃんが好きだった(皆大好きな)若竹のラーメンを食べに行く。昔ながらの豚骨で、あっさりしてるけどうまい。麺が太くて独特。たまに出前で取ってくれてたやつ。食いしん坊の従兄弟はラーメンと普通サイズの炒飯を頼んでいた。炒飯は分けてくれたwうんめー!大満足。

②お土産買うのも忘れずに

ほどなくして孫トップの従姉が到着。頼りになるこの愉快な従姉、今回は時間がなかけん、今のうちに買いに行かんば!と街へ連れてってくれて、スーパーで買物。先月も買ってたので買い出しは少なめ。画像は頂き物、買ったもの、お通夜の記念品(?)。記念品が地元名産のゼリーとお茶で、粋でした。

③1回目コバルト

買物からの蜂楽饅頭でコバルト(かき氷)。回転焼きのような饅頭がメインのお店なのですが、夏限定のかき氷がうまいのです。饅頭は帰省すると毎回食べることになる銘菓。かき氷はふわっふわでうんまいのです!前まではちゃんとした容器に入っていたんやけど、この聖火のような謎カップもいいね。

④通夜会食からのうどん「かねやま」

通夜の後の会食をこのうどん屋にレーダー合わせ食事量調整し、会食終盤に抜け出しうどん屋へ。おすすめは生姜焼き定食らしいけど、私は調整不十分で生姜焼きはどうしても無理で釜揚げうどんを。出汁が独特でおいしー!「ふくなが」の出汁に似てるねと言ったら、よく判ったね。同じもの。と言われた。まじ? 従姉の息子ズ、昼も食べたらしいのに本日2回目の生姜焼きを食べていた。そんなにうまいのか。また食べねば。弟、初見の従姉息子ズとゲーム話で意気投合し、姉は冷ややかな目で見守る。

⑤朝コバルト

画像は従姉と叔母にもらった八代のデコポン。奥は鹿児島の銘菓の雀の卵、珍々豆。

次の日の朝。葬儀始まるまでの時間に今度は弟、母、従姉息子とコバルトを食べに行く。弟は私と別に来たので昨日のコバルトに参加できず、悔しがっていた為大興奮していた。母も大人げなく朝9時にかき氷満喫。店員さんに本当はこの時間やってないんですけど・・・昨日電話頂いた方ですか?と言わ、レジに「9時にかき氷食べにくる」とのメモが貼りつけてあり、VIP待遇で満喫。

⑥水光社ファミリーレストランのちゃんぽん

精進あげの最中、孫グループLINE「この後ちゃんぽん行く方は調整願います」の通知。またも食いしん坊子孫ズ、精進あげを抜け出し、これは食べずに帰れない!の水光社のちゃんぽん食べに行く。私はミニちゃんぽん。懐かしい。ばあちゃんと来たこともあったし、叔母に連れて来てもらったことも、小学生のいとこだけで来たこともあった。昔は1杯250円だったんやって!今は普通サイズで480円だったかな。いとこ(44歳)はまさかのカツ丼+ちゃんぽんオーダーでとっても美味しそうに食べてらして、少年のような胃袋であった。

⑦からのコバルト再び

最後まで楽しみ食べ尽くす喪服集団・・・!通りすがりのばあちゃんに「なんまんだぶじゃ」と言われつつ〆のコバルトに向かう。コバルト大好き弟、とても興奮していた。日帰りで参加の夫も参加。「皆めっちゃ嬉しそうに食べてたやん」とのこと。

ばあちゃんも、きっと孫ひ孫たちが楽しんでるの見て喜んでたことでしょう。こんなに皆集まれることもそうないしね。。この後トトロが出そうなばあちゃんちに最後に遊びに行き、ゆっくりは出来なかったけど、限りある時間の中で最大限に楽しんで帰りました。

帰り、うちら夫婦は「温泉に入って帰る」の目標達成のため10分で鹿児島空港近くの「きのこの里」という温泉に入ってダッシュで空港向かい、最後の最後まで満喫。

ばあちゃん、ありがとう。お疲れ様でした。また帰ってくるね。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ

トップへ戻る