床材選び

間取り決定もまだまだ決めることは沢山あります。
中でも床材選びは家の中の印象を決める重要な要素・・・。毎日頭を悩ませる香りプンプン。

我が家は無印良品の家の「木の家」。標準フローリングは朝日ウッドテックのライブナチュラル(NOTプレミアム)か、ライブナチュラルMRX。床材は標準で行きたいと考えてるので、この中から選びます。

と言う訳で本町にあるショールームへGO!

選びきれネェ・・。

写真で見てた時はオークかハードメイプルか?だったけど

ショールームで気に入ったのはブラックチェリー。

ちょっと赤味があります。全体に敷いてるのがライブナチュラル。上に置いてるのがMRX。
ライブナチュラルはツヤがある塗装で基本Ver.という位置付け。MRXはマット塗装で節などがよく出るようになっている工務店用の商品。色味が違うのは、ライブナチュラルの方が時間が経っているので、経年変化してるからだそう。これ以上は赤くならないとか。

おばあちゃんちのような落ち着きがあります。かわいい。ハワイみたい。

次点で気になるのはオーク(ナラ)

オークは真ん中に置いてるMRXが気になっています。この写真だと黄みがかってるなー。もうちょっと落ち着いた色味です。MRXのオークは節を多く出るので中々荒々しい。ちょっとうるさいか。でも持っている家具と合うのかな。経年変化はそんなに無いらしい。

こっちはおじいちゃんち感がありますね。

あと写真撮るの忘れたけど、

もっと明るい色味のハードメイプルのMRXも気になり・・。

(画像借りました)

今の家のクッションフロアが白いので、床に色味があるのが全く想像できない。これだと違和感ないのかと思ったり。でも家具と実は合わないのかとも思ったり。

決めるの、無理!

ついでに梅田に寄ってTOTOとパナソニックのショールームにも行ってきました。
お風呂とトイレは迷いなし!

さあ、施行例で床材ばかりをみる日々が始まります。

▶︎最終的に決めたのは・・・

ブラックチェリー・MRX!!

持ってる家具と合う色を考えたら、濃い色の方が良いとなり、最終的にはええい!とやっつけで決めました。きっとどれでも納得したはず。楽しみだ。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ

トップへ戻る