サイトをリニューアルしました



obentodaijin.comへ

2009年からJUGEMで長らくブログを書いてきましたが、この度飛んだ思いつきで
サイトを引っ越し致しました。

.comになりましたよ!独自ドメインです。

約7年間(!)JUGEMで書いた記事約2000記事、画像約5000枚・・・!
移行作業は思いつきの勢いだけで進めるにしてはなかなかの労力やったな。
ウェブサイトの知識全くないし。

サーバーを借り、ドメイン取得

まずやったこと。

・レンタルサーバーを借りる

・ドメイン取得

レンタルサーバーはロリポップにしました。Xサーバーが色んなところでお勧めされてたけどロリポップが月500円くらいと安かったので。ロリポップの契約と同時にムームードメインで.comのドメインも取得。ココまでは超順調。

WordPressをダウンロードし、テーマ探し

その次に

・ロリポップの管理画面からWordpress取り込み

・Wordpressのテーマ探し

をしました。テーマとはブログの簡単に言えばひな形のことです。
ここから先が苦労した。テーマは無料のものも有料のものも星の数ほどあり
そこから自分にあったものを探す作業。

偶然辿り着いたのがSimplicityというテーマ。これが人気テーマだったらしく、カスタマイズ方法が各所に載っておるではないか・・!これなら私にもできそう・・。
という訳で、数時間探し歩いてようやく土台が見つかりました。

このブログはSimplicityを使わさせていただいております!(最敬礼ッ)
これを見つけられてなかったら今どうなっていただろう。怖い。

カスタマイズ、記事や画像の取り込み

そして先人の知恵の各所から気に入ったものを取り込み
失敗してはやり直しを繰り返しながらサイト作り。

・ロゴの作成

フリーフォントで簡単ロゴ作成 | キーボード画像作成 | アイコン・はんこ画像作成
フリーフォントを使ったロゴ作成やいろいろな素材の作成が可能なツール。フリーフォントを使ったキーボード画像の作成。フリーフォントを使ったアイコン画像の作成。フリーフォントを使ったはんこ画像の作成。ほとんどのフォントで書いた文章をPDFとしても出力できるWEBサービス。

「お弁当大臣」のロゴはここで作りました。
色々無料で出来るんやね〜。勉強になった。
フォント変更、文字の色、メニューの幅、レイアウトのバランス、
カテゴリの色、見出しの色、ちょこちょこいじりました。
知識0からなので大変苦労した。先人の偉い人のサイトには本当にお世話になりました。

あとは記事の移行。一番苦労したのが画像の移行。
JUGEMの使用上、工夫をしても一回に16枚しかダウンロードできなくなっていて
其れを知った時、もうやめようか。。と思ったね。ほんま。
でも重い重い腰をようやく上げ、チマチマクリックし続け、計3週間程要して移行完了。

ふーーー険しかった。移行の道。

という訳で・・・

こうして実は地味な努力が積み重なり、この新しいサイトとなりました!

そんなに変わってへん・・?そう、そんなに変わらんようにしましたのです。
すこーしだけ、ちょこちょこ、変えました。
JUGEMの時はおかげさまで結構びっくりな位のPV数があったので、移行しても引き継げるか不安もあったのですが、大丈夫やんね・・・・!
これからはこちらの方でよろしくお願いいたします。

に ほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ




トップへ戻る