ベトナム旅行・ホイアンの朝ごはん~帰国

長々と綴るベトナム旅行記。まだ続いてます。
そうそう、ホイアンに着いた所まで書いたんやっけ。
ホイアンでは朝ごはんが楽しかったので今回は朝ごはんのことを中心に。

ホイアンは小さな街なので、一本路地に入ると普通に人々が暮らしてたり。
ホテル出て1ぶらぶら歩いてると朝だけ出ている屋台街を発見。
出勤前や学校前の老若男女で大賑わい。まだ7時ですよー。

2日間の朝ごはんはこれ
1日目ー①
目玉焼き×フランスパン


ひっきりなしにお客さんが来てた屋台にて。
メニューはこれだけ(だと思う)
目玉焼きにすっぱめの汁がかかってて、野菜が載ってるもの。これをパンに浸しながら食べます。

うーん、生の玉ねぎが多くてそれ以外はおいしかった。

プラスチックのお皿に鉄板乗せてるよ大丈夫なんかな?
1日目-②
おかゆ


姉妹のおばちゃんがやってる屋台にて。
これはミラクルおいしかったです!何で味付けてるんやろう?
テイクアウトやその場で食べる人やひっきりなしにやってきてた。
テイクアウトは金魚すくいみたいに厚手のビニールに入れて渡してました。おもしろー。



おばちゃんがいい人でコマ送りに写真撮らせてくれましたよ。
ホイアンの人、みんな優しい顔してたわ!

ホーチミンの人は割と都会的な対応やったので(いい人も居ます)心のゆとり感じましたね。

2日目-①
ブン


米麺のブンです。フエ以降はフォーよりブン屋が圧倒的に多かった。
テーブルの上の辛いの入れすぎて火吹きながら完食。ここもにぎわってたなー。
アオザイ女学生もホイアンで初めて見た!制服がアオザイってすげーー。

女学生もみんなで朝から屋台飯でした。朝は外で食べる習慣があるのかしら。
ベッカムノポスター・・・床屋でした。
2日目-③
肉のせご飯



炊いた米の上に甘辛くて薄ーい豚肉乗ってます。こんなん大好き!ほらやっぱりうまい!
隣に座ってた中学生はテーブルにあったオレンジ色のソースを肉がオレンジ色に染まる位かけていた・・・
おお、舌が麻痺するよー。
以上4食朝ごはん。もうすぐベトナムともお別れやと思うとついついこれも、これも、ええい!
って食べてました。お守りの為に屋台飯の後は正露丸を飲んでた為か、お腹は壊さんかったです。ホッ。


もういっちょ、忘れられない昼ごはん。


お昼に食べたこれがめちゃくちゃおいしかったーーー!!!
つくね串ともも串の焼き鶏みたいなんをライスペーパーにくるんで食べるやつ。
味噌っぽいつけだれが持って帰りたい位おいしくっておいしくって。

量めちゃくちゃ多かったんですけどね。多分2-3人前はあったけど完食してしまった。
バインセオのちっこいやつとか揚げ春巻きも巻いて食べます。うんまー。また食べたい。

なんかとりあえず全部出てきました。これパリパリsでっせ。

朝早くに市場に行くと昼間とは違った活気がありましたよ。売ってるものも違うし!


市場内のお土産屋さんも早朝はやってなくて、ベトナムの台所を体感。

こんな狭い道をバイクで通ってる人も多々いてました、うへー。
ひよこちゃん。あひるちゃん。ピヨピヨ。ガーガー。

こっちのゴーヤーはあばしが主流っぽいです。
肉や魚も朝しか売ってなかったと思うな。パッションフルーツがものすごくおいしかった、

この後ござ買ったんだよござ。
昼間に行ったら服作れ靴作れの客引きがすごくって!
ちょっとだけ見てくれって言うからちょっとだけ付いて行ったら気に入るデザイン見つかるまで5冊くらいカタログ見させられました。笑 ナイキとか普通にあったし!おいっ。
違う違う言ってたらどんどん人だかりできて次私んとこ!次私んとこってもー、おもろかった!

飲み物屋のばーちゃんとこでだけ水を買ったんですが
ばーちゃん調子乗って笑いながら水1.5L100万ドン(4000円)って言うんやもん。こらーーー
きっちり相場の1万ドン(40円)しか払いませんよ。(ほんまは8万ドン位やけどサービスした)

基本いい人達だったので、その人だかりの中の1人の土産物屋のおばちゃんにベトナムのオバチャン服が欲しいから店教えてー!って頼んだらややこしい市場の中気に入るの見つかるまで案内してくれました。無料で。本当に感謝。入り組みすぎてて二度とあの店行けないわ。
買ったんがこれです。でーーん。

きゃーかわいいね!ザッツ・オバチャン!大満足!
そんなこんなでホイアンは楽しかったのでした。
夜の川沿いの景色はすんごーく綺麗でしたよ。

ランタンの街やと思ってたのに(実際そうなんやけど)灯ってたんほんの1角だけやったね。あれ?
でも町中にランタンが灯るというランタン祭りの時にはまた来てみたいなー。
あと、お寺がたくさんあった。寺とかそろそろ見あきてしまったので外からしかあんま見てないけど。入るのお金要ったし。

こんなんとか。


こんなんとか。ここは入った。

でも一番写真映えするのはホイアンやなー。
一番暑いで賞もホイアンに差し上げます。

そうそう、暇だったのでダナンにある五行山にも登ったんです。
大理石で出来てる山らしく、山の中に何か所もお参りスポットが。
ここが結構楽しめて、順路がちゃんとあるんですが、本当にこんなとこ登るの?みたいな場所もあったりして迷った。

でも迷ってたら親切なことにお参りに来てた22-3位のベトナムカップル↑が無言で案内してくれて(英語通じず)見どころ全部制覇しました。運動神経ないからきつかった・・汗だく。


これも忘れてた。ホイアンの海にも行ったよ!

のんびり出来たなー。沖縄次いつ行こう・・

長い旅路ももう終わり。いっぱい遊んだので日本へ帰ります。ぶぅん。
帰りのホーチミン行きの飛行機フライトがキャンセルになって、3時間も空港で待ちぼうけしたけどまあいい経験になりました。お詫びにサンドイッチくれたしね。乗り継ぎは時間の余裕が必須。それにしてもよく食べてよく遊んだなー。

だらだら綴るベトナム旅行記、これにておわり。
わかったことはやっぱ旅行は最高ってことです。楽しかった!
若いうちに行きまくってやる!!
一人で行ったけど不自由に感じたことはあんましなかったです。ちなみに私、英語はかわいそうな感じでしか喋れません。旅慣れてもいません。でもほんまになんとかなりました。
次は行きたいところがインド辺りしかないやけど、来年辺り行けるかな・・。
ヨーロッパも好きやけどGWの価格はきつすぎるし。
長々と読んで下さった方々、ありがとうございました!!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ人気ブログランキングへ

トップへ戻る