スパイスおかず4色弁当

 今日もカレー曜日でした。

・4色弁当
 昨日の大根じゃがいもカレー、大根の葉と玉子炒め、
 かぼちゃのサブジ、小松菜のサーグ

最近よく○色弁当にしてるなあ。今日はスパイス編。

昨日のカレーがまだ大量にあるので今日もお弁当へ行く予定でしたが
何か変化をつけて入れたかった結果こうなりました。
変化・・というよりおかずが増えましたね。

サーグとは、青菜を使ったスパイス料理のことです。
今日の味付けはクミンシードと赤唐辛子さえあれば簡単に出来ます。

①フライパンに油を熱する。
②クミンシードと赤唐辛子を入れる。焦がさないように!
③パチパチ言ってきたら青菜(5センチ位にざく切り)をジャっと入れる
 使う青菜は小松菜、ほうれん草etc..なんでもよかです。
 小松菜とほうれん草の半々が私はお気に入り。
④ジャっジャと炒めて塩で味を調えて出来上がり~

ものの5分足らずで出来てほんとおいしい!
コリアンダーパウダーを加えても、違ったおいしさになります。
今は高いけど、たくさん葉物野菜が食べれますよー。健康健康。

たまに作る夕食で最近「白菜と豚小間の重ね蒸し」にはまってます。なう。

白菜の間に豚肉挟んで塩胡椒してごく少量の水と少しの鶏ガラスープの素で15分くらい弱火にかける。
これだけで甘くておいしい白菜が!一回に白菜1/8を食べきってしまいます。
そのままでーんとおっきく盛るのがポイント☆
ポン酢風味のタレでいただきまーす。蛍光灯ではいまく写真撮れませーん。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ人気ブログランキングへ

◇弁当箱はみつからず◇

この加湿器が欲しい。デザインがツボです。

トップへ戻る