休日のきまぐれ料理たち

久しぶりに休日に一日中一人でゆっくり時間があったので、朝からたまりに溜まった洗濯もんしたり掃除機かけたり商店街に野菜買いに行ったり、いつも作らない昼ごはん作ったり保存食作ったりお菓子作ったりできました。充実した休日だ。
気まぐれ思いつきで作ったものたちを紹介します。


・好物全部いれました「アボカドたらこクリーム柚子胡椒あおさ入りパスタ」

アボカドが100円を切ったらついつい買ってしまうんですが
いつも熟しすぎてあわててわさび醤油で食べてます。
しかし今日はちゃんと料理に!入ってるもの全部、私の大好物食材です。昼ごはん、おいしゅうございました。
◇材料:パスタ、アボカド、生クリ、たらこ、柚子胡椒、あおさ、だしの素、黒胡椒


・ネットサーフィンの賜物「そらまめのオイル漬け(保存食)

いい保存食ないかーとネットで迷ってたら見つけたイタリアンのレシピ。今が旬の空豆のオイル漬けです。2週間位で食べごろで1~2年はもつとか!?ほんまかいなー。興味津々で朝から空豆仕入れてきましたよ。おいしかったら大量に作ろうとお試し版少量サイズで。2週間後が楽しみ。

・かぶの柚子香漬け
今季はこのカブの漬け物に何度もお世話になりました。簡単なのにめちゃうまい。
いっぱい作って毎日食べます。


・空き缶で「バナナケーキ」

背景がごちゃついている・・。
トマト缶の空き缶でバナナケーキを焼きました。8分目しか生地入れてないのにこんなにふくらんだ!びつ栗。缶の底と側面にオーブンシートをしてるので取り出すときも安心。焼き時間の半分経過した時に丸ごとバナナ半分差し込んでます。福田里香さんのレシピ参考。
なかなか楽しい仕上がりです。

野田琺瑯
でも焼いてみました。これはラズベリー入り。3カ月ほど冷凍放置のラズベリー、やっと使い切った!

あー作った作った。
部屋もきれいで快適~。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ




トップへ戻る