アンチョビ入りグラタン

・アンチョビ入りグラタン

・白菜とじゃこのスープ

毎回グラタンがなーんか塩の角が気になる味になって「めっちゃおいしい!」にならないなと思っていて、昨日の晩もホワイトソースに塩入れなかったのにまた同じで、チーズ入れすぎ?どうしたもんかと昼に試行錯誤。出口見つかりました。

結論:ピザ用チーズを使わない

そういうことね。なるほどね。チーズをモッツァレラとラクレットにして、ホワイトソースに塩気無いからアンチョビを乗っけてみたところ、ナイスバランス!いつもの変な塩気なし!!

これからグラタンにはピザ用チーズは使わないでおこう。今日はたまたまチーズ色々あったからめっちゃおいしいになったけど、無かったら粉チーズとパン粉やな。

朝牛乳が無かったのでテイクアウトに入っていて使い道なく長期保管してたコーヒーフレッシュを入れたら本当に美味しくない飲み物になった。

すっかり春だね。そろそろ園芸店に行きたい。吹田のでっかいところ一回行ってみたいなあ。

先週末は京都動物園へ。

ゾウさん見られるの神戸か京都に行かな見られないので、ゾウさん大好きのひとのために遠出。ゾウさん5頭もいて満足した様子。よかったネ。キリンさんは真上でご飯食べだしておびえていた(笑)。コンパクトで幼児にちょうどよい広さの動物園やった。良かった〜。

私は近隣のパン屋をリサーチし、ハプスブルク家御用達店で美味しいケーキを食べてパンも買えて満足。あーおいしかった!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ

トップへ戻る