庭観察 6/28 サルスベリに蕾つく

降るやら降らないやら中途半端な感じの雨予報の為、曇り空で庭仕事のやり易い今週末。気がつけばサルスベリに花の蕾ができていた!枝の先につくんやなー。サルスベリの強さにはほんと感心していて、先週うどんこ病で枝の先の方の葉が真っ白になったから結構切りつめたのに、ちゃんとそこから花の蕾を付けたのですよ。素晴らしき順応性。

プルメリア。葉っぱ大きくならないから鉢植えこんなもんかと思ってたら一気に大きくなっていた。気温が高くなったからかな。

ツワブキさんもぴょこぴょこ新芽を出してきてかわいい。植えた時はかなりひょろひょろで、その時の葉っぱはほぼしおれて引っこ抜いたのに今はこんなに元気。

マリーゴールドは一旦花のピークを終えたけど、また沢山蕾が上がってきた。虫つかないし、良い子。

バジルは昨夜の雨で元気になって、株がしっかりしてきた気がする。

新しく花の種を撒きました。早咲きコスモスやて。またも牛乳パックが大活躍。3日程で芽がニョキニョキ出てきましたよ。ちゃんと種まき用の土使ったからね。この土に賭けて最後の望みのフレンチラベンダーの挿し木も挿している。がんばれー。

元気なパールアカシア。今のところ虫もつかず病気にもならず綺麗な銀葉を伸ばしている。

そして芝!今週も堪らず水曜に一回刈った笑。週二の芝刈り。今週の作業は液肥撒き&雑草取り。夫にキワのバリカン刈りを任せたところ、多くの箇所で成長点を刈り落とし、禿げたように見えるところが所々出来てがっくり。でも家の中やデッキから見る分には上の写真のように青々としています。

目下の悩みは再びミミズ問題。こないだスミチオン撒いて結構退治したのに、糞塚を二箇所ほどで発見。暫くは見ないふりをするけど、増えるといややなあ。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ

トップへ戻る