そぼろ丼弁当

・そぼろ丼
(鶏そぼろ、青パパイヤ炒め、ほうれん草のナムル、ゆでたまご)
・ゆでたまご

砂糖は黒糖を使っているのでそぼろがえらい濃い色になった。引っ越しの時に黒糖がほいほい出てきて、白砂糖を使い切っても買わずに黒糖を使っている。色は濃くなるけどそれくらいで、あとは不自由なし。沖縄や鹿児島の黒糖、どんどん使います。

朝ごはん。ライフの湯種もちもちは安定のうまさ。余計な味がしないので、バターの美味しさが映える。昨日の夜に我慢したプリンも。最近駅へ行く近道を発見し、2分ほど時間短縮。この2分は大きい。帰りは上り坂がきついのでバスに乗ることもあるけど、行きは冷たい空気が気持ちよいので徒歩13分を歩いている。暑くなったら電動自転車を導入かなあ。

散々わんわんわめいた後急にスヤァとことに甘えてネンネするマツ。お気に入りのネズミを抱いてコトのお腹で寝てまあ・・・よかったねえ。このネズミは泣きわめくマツも夢中になる魔法のネズミ。庭より何より大好きらしいです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ

トップへ戻る