キッチン装備

小さい方のソファのへりでぎゅうぎゅうに寝ることまつ。
休みの午前中は家の掃除をがんばった。使い慣れなかったキッチンも段々と動き方が分かって来て、良い感じになってきた。

ぴかぴかになったので花も飾りましたよ。調子いいね。

キッチン通路です。我が家の通路幅は95cm。最近の通路事情からするとやや狭目かなあ。当初は120cmくらい取りたかったけども、ダイニングを広く取りたくて110cm予定になり、背面の棚を最終的に奥行き50cmにした&収まりの微調整で結果的に95cmになりました。

使ってみるとこの幅、なかなか使い易い。後ろの棚のものを取りやすい・置きやすい。結果オーライです。

ちなみにキッチンの高さは90cm。後ろの棚は85cm。これはあえて後ろを低くしていて、ダイニング側から少しでも目線を下げて隠れるようにするため。実際隠れはしないけど、視覚効果はあるように感じる。

これが今の私の使いやすいキッチン装備。よく使うものは出しておきたいので、左からまな板、玉子焼き器、お玉・菜箸類、塩、オイルポットが出ています。フライパンと片手鍋は吊り、はさみとピーラー、メインの包丁はマグネットフックへ。そのまた上のバーには大さじ小さじ、計量カップ、ざるが釣られている。

コンロはハーマンのプラスドゥ。火力重視で。コンロに付いて来たダッチオーブンが収納場所が無く、常に置かれた状態となっている。

ダイニング側からはすけすけ防止ガラスパネルでモザイクがかかっており、良い感じに隠れている。これはほんと付けて良かった。確か透明のガラスのもあったけど、このフロストガラスじゃないと丸見えでもっとガチャガチャして見えたろうな。

ちょいとつまむお菓子の補充(福袋の恩恵)もした。こういうのがあるといいいね。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ

トップへ戻る