オムライス弁当

・オムライス
・小松菜じゃこ炒め
・オランダ揚げ

土日で熊本におばあちゃんのお見舞いに行ってきたので、ご当地おかずのオランダ揚げがあります。魚のすり身をパン粉をまぶして揚げてあるもので、カネテツの野菜フライがとても近い。いとこの助言を聞き、わくわくするご当地食材を沢山買ってきました。

朝ごはんは地元の餅屋の大福をば。三太郎餅。かわいい。

昨日食べるのが一番美味しいので、夜遅くに半分くらい食べてしまった。小さい大福が10個くらい入っていて、美味い。特別に美味しいじゃなくて、毎日美味い感じ。うまい。

買ってきた&頂いたものたち。唐船峡のつゆが買えるんよね。嬉しい。甘いそうめんつゆ。うまいんだー。ちゃんと製造業者をチェックして、熊本&鹿児島ものというか、福岡以外のものかをチェックw福岡の会社のものって結構全国的に出回っているから、こっちでも買えることが多いのです。棒ラーメンも、マルタイラーメンじゃなくってアベックラーメンをチョイス!

今回初めて買うものが、唐船峡の横に写っているうどん屋「ふくなが」の出汁。これを熱々に温めて豚しゃぶのタレにして食べると美味いらしい。説得力のある説明だったので買わずにはいられず。ほんとスーツケースで行ってよかった・・・!

この籠も叔母の家の蔵から頂いてきたもの。蔵に登るのが怖くてもう70の叔母に手本を見せてもらうという・・笑。きれいな空気、優しい親戚、美味しいご飯・・。今回も田舎最高!!で、お見舞いに行ったのにこちらが元気を貰ってしまったのでした。行って良かった〜。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ

トップへ戻る