麻婆茄子弁当

またもや顔弁当です。

マーボーの漢字合ってるか不安・・。

・麻婆茄子
・ゆでたまご
・トマト、ブロッコリー(ポン酢で)

麻婆茄子に初挑戦してみました。自分で作っても簡単でおいしくできるもんなんですねー。どのレシピにしようか迷って迷って最終的においしそうな要素かいつまんで自己流に!でもめっちゃ美味しかったからメモしときます。

◇おぼえがき◇
・材料:合挽肉、茄子、にんじん、ピーマン、醤油2味噌1砂糖1/2鶏ガラスープの素少し水4、豆板醤にんにく生姜、白ネギ、石垣ラー油、水溶き片栗粉
・茄子を最初に少しのごま油で炒めて蒸し焼きにする
・薬味系炒→ネギ→肉→人参&ピーマン→茄子→調味料→片栗→石ラー

おいしく出来てもどのレシピでおいしかったかいつも忘れてしまいます。基本を覚えたらいいんやろうけど、なかなかねえ。

昨日実家に自転車の鍵を忘れて来てしまって今日は電車通勤やったのですが、満員電車はほんとキツイ!ムシムシしてるし不快指数が跳ね上がった感じでした。鍵持ってきてもらったけど梅雨の時期は電車が多くなるのでいやいや園!

あ、こないだのサッカーは見ました。試合開始1時間前から選手の顔と名前の一致、MF,DF,FWの役割、オフサイドって何?等叩きこんで試合に挑みましたが前半真剣に見過ぎて力尽きたので後半インターネットしながら見てたらまたもや点が入ってました。トゥーーーリオはDFなのにあんなところまで攻めに来るのかーとか見てたら面白かったです。ムムッ。 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ

◇かわいー◇
   

トップへ戻る