豆ごはん弁当


・豆ごはん
・ドライトマトとアンチョビのオムレツ
・チャプチェ
・新玉ねぎのごまだれポン酢かけ

筍の旬が終わったと思ったら、豆を食べ忘れていた!いかんいかん。たけのこご飯と同じく季節に1回は食べておきたい豆ごはん。道の駅でエンドウ豆を無事調達して昨日の晩御飯に登場させました。今日の弁当はそのおこぼれ。豆を一緒に炊き込んだので、豆の味がご飯にまでしっかりついていて美味しい。

食後の胃の不快感が治らないので、やっぱり1回のご飯の量を少なくした方がいいよなと思い、まだまだ模索中。弁当のご飯を少なくした分、朝のおやつに小さいおにぎりを。ゲップ止まらん~。

朝も豆ごはん。朝ごはんもちょっと気にしてみようかと、今日は少しがんばってみました。サラダは昨日から作ってあったので味噌汁しか作ってないけどね。茅乃舎の濃厚ごまだれが残り少なくなり、粘度が高すぎて出てこなくなったのでポン酢を入れてシャカシャカさせたらいい感じのドレッシングになった。美味しく食べきろう。


土日はねこたち、はしゃぎすぎて日曜の夕方から朝まで寝倒していた。葉っぱが出てくるか心配だったアオダモもかわいい葉っぱが出てきました。


冬は快適に過ごせた我が家、夏はどんな感じになるか楽しみや。

わがやのTM9、穂が出てきました。刈らな。芝刈り機買わな。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ

トップへ戻る