初売り福袋の愉しみ

ちょっと今年はいつもと違うことをしようと、初売り、すなわち福袋の買出しに行って来た。ネラウはうめだ阪急・・は諦め大阪高島屋。お菓子の福袋を中心に戦場へGO。

①ゴンチャロフ福袋 1000円

チョコの袋3つとグミ?の袋1つ、クリンツィ。チョコレートいっぱいで満足の内容である。家でだらだらしてる時や仕事の合間にほっと一息つくのにチョコレートはちょうど良いので、チョコレートはいくらあってもいいのです。

②高島屋洋菓子福袋 1,000円

まさかのゴンチャロフのクリンツィ、プチゴーフル、エコルセなどなど。総額2000円強くらい?唯一中身が判らない福袋でドキドキしたけど、クリンツィかぶりやけど好物なので大満足。本来の福袋のドキドキ感を味わえて良かった。

③モロゾフ福袋 1000円

定番のアルカディアとチョコ菓子3つ。ゴンチャロフと内容の配置が似ている。とにもかくにもチョコが欲しかったので満足じゃ。どこもそうだったけど、一つ1000円てのが気軽にほいほい買えてしまって良いね。

④BABBI福袋 3240円

唯一の奮発福袋イタリア高級菓子BABBI。普段ほいほい買えたもんじゃないええお菓子がこれはたぶん倍額くらい入っていますね・・・。ここはほんの少し並んだ。でも一番並んでたのはカステラの銀装やった。すごかった。父母に苦渋の決断であげたチョコが、Venchiと同じ3層をしておりましたわぁ。早く食べたい。大大満足!

⑤中島大祥堂 1680円

ここは知らないお店だったけど、やたらと行列をなしてて美味しそうだったので味見がてら購入。福袋って気軽に帰るから味見にも良いね。サブレや饅頭?、ブラウニーと味見にもってこいの楽しい内容。

⑥高島屋 お茶福袋 1000円

お茶が切れていたのでちょうど良いと買ったもの。ほんとちょうど良かったよこれ。助かります。早速知覧茶を飲んでみたけど美味しかった。これを買った後に結構混雑してるお茶屋さんを発見。来年はお茶を下調べして狙います。

とまあ、沢山買って帰りました。総括すると食品福袋は楽しい!普段お菓子は買いだめしないのですが、これは特別ですね。

開店ちょっと後に行ったけど思ったよりも混雑してなくて買いやすかった。並ばず買えるのも多い〜。ほとんどが中身判って買えるからはずれない〜。余裕こいて10時過ぎにマルイのカルディにはしごしたら、食品福袋は即完売で買えず。そらそうか。

ほくほく買物を終え、実家家族が来るので早々と帰宅。小一時間で無事戦地から帰還したゾ・・!

そして晩ご飯。昼はおせちを食べ、夜は軽くかなとスーパーに寄ったら立派な鯛のアラが半額になってこっちを見ている。なかなかこんな立派なあらに出会うことは無いと、買って帰って粗汁鍋に。案の定ほんと良い出汁が出まして、めちゃくちゃ美味しく頂きました。途中でポン酢つけて食べたのも最高に美味かった。全部食べきれなかったので雑炊は明日。

今年も美味しいものを沢山食べたい。仕事と料理の両立をしていきたいと思った1月2日でした。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ

トップへ戻る