お弁当大臣

豆ご飯弁当、キッチン選択に悩む。

・豆御飯、紅生姜
・豚肉となすの生姜焼き
・ズッキーニのピカタ

ようやく今年初のえんどう豆をゲット。実が驚くほどに大きくてパンパンに詰まっていた。一緒に炊き込むのではなく、翡翠煮を作って混ぜ込むバージョンです。旬のものは甘味強し。

朝はトースト1枚。湯種もちもちが無くなってしもた。ライフが近くに無いのが辛い。ライフが近かった時は食べたこと無かったのに、不思議なもんである。


家の話。電気&照明の打ち合わせはなかなか面白かったのでのですが、それよりも最近家の事を考えるのをサボっていたけど、キッチン。
フルフラットなペニンシュラキッチンにするか、前に立ち上がりの壁を付けるものにするか。決着を付けなければいけないッ。

土曜の打ち合わせでは壁無しで!と言ったのに悩みに悩んで今朝出た答えは壁有。でもまた悩みだして・・の繰り返し。


私的悩みポイントは以下。
それぞれ、違う種類のキッチンです。

■ペニンシュラ(窓の家標準キッチン。トップはグレー、側面はネイビーの高圧メラミン)
〇かっこいい、今ここで注文しないと無い色。
〇部屋すっきり
〇使いたいコンロ、水栓が使える
〇高さ90cmが選べる
〇立ち上がり部分がないのでコーキングのカビを気にしなくて良い!!!
×手元丸見え、背面収納丸見え、常にトップが丸見え
×水はね、油はね気になる
×区切りがないので落ち着かない?
×少し高価
△キッチンパネルが白(袖壁だけなので我慢はできる)

■壁付け(木の家標準キッチン、ステンレス)
〇手元が見えない安心感
〇立ち上がりが有る分、ある程度背面収納が隠れる
〇ダイニングとの区切りが出来て、前に家具を置きやすい
〇カウンター部分に物を置ける
〇水はね、油はね気にならない
〇キッチンパネルがステンレス
〇立ち上がり部分にコンセント設置OK
×前から見ると壁なのでかっこよくはない(作業側は良い)
×使いたいコンロ、水栓が対応なし
×高さ85cmのみ
×コーキングのカビが気になって仕方ない

めちゃめちゃ一長一短ではないですか?!
結構コーキング問題は私にとって重要。あと高さも。でも毎日綺麗に出来るか不安・・。
どうしましょう。どっちにしても後悔は無い気はする。

モバイルバージョンを終了