お弁当大臣

鶏肉の朝鮮漬け焼き弁当


・鶏肉の朝鮮漬け焼き
・キャベツとにんにくの芽とツナ炒め
・ゆでたまご

帰省時に勧められ、フタバの朝鮮漬けの素たるものを買ってみました。


朝鮮漬けとは何ぞやと思ったら、唐辛子やにんにく等が入った、キムチの昔の呼び方ぽいのですが、ここの会社からはキムチの素も別に出ていて、謎。謎は深く追わず、フタバはご飯の友で信頼があるのでとりあえず食べてみます。

から揚げにするとおいしいと書いてあったので、とりあえず漬け込んで焼いてみました。うん、うまい!この素、唐辛子、にんにく、昆布、削節などで構成されていていて、辛くて旨味もあってうまい!キムチ感は無く、ピリ辛好きに贈る万能調味料ですねこれは。

晩ごはんに胡瓜の塩もみにかけてみたら、御飯が何杯でもイケる位うめえ。これは次回も買って帰らねば。

朝のトースト、4枚切りの火の通りがいつも微妙だったので、切れ込みを入れて、バターは途中で入れてじゅわじゅわさせてみました。おいしー。しばらくこれや。ジャックジュナンのキャラメルも最高に美味しい。

コトマツ隊が食べても食べてもどんどん伸びる猫草。日に日に芝生は止めておこうという思いは強まります。

モバイルバージョンを終了