お弁当大臣

台湾土産 その2

パイナップルケーキをどこで買うか

台湾旅行者にとって、どこのパイナップルケーキを買って帰るかは大切な問題。
私は上の3つを買ってきました。ガイドブックに載っているところ、近くに有るところ。通りかかって美味しかったところ。

左から・・

・旺來山
台湾南部のお店のものやけど、中山駅前にもお店有り。中山駅付近に宿を取ったのでふらっと寄って試食をしたところ・・、うまい!温めて出してくれたのもよかった〜。生地にパルメザンチーズが入っているからか。さっくりしてひと味違う。パイナップル100%でフルーティ!

・佳徳糕餅 Chia Te
ガイドブックにサラっと「地元の人気店。」と書いていてあり、近くにあるやーんて向かったところ、超・行列の人気店。軽く50人は並んでいた・・私やったら「地元の人に絶大な支持を得ている!!!」てこれでもかと強調するわ!見たところ本当に地元の人ばっかり。列はすぐ進むけど列が途切れることはなかった。冬瓜入りの元祖パイナップルケーキで、なるほどのうまさ!何個でも食べれるなー。お土産にしたら甥っ子もびっくりする程おいしい〜♪て言っていて、あんなに美味しそうにものを食べれたんやと発見でした!笑

・滋養製菓
迪化街を北上し、杏仁かき氷を食べた後に散策してたら発見!和菓子を置いていたので一見日本の和菓子屋かと思いきや、台湾のお菓子屋さんみたい。ここのパイナップルケーキは変わり種。クッキー生地でパイナップルジャムをサンドしてある。このクッキーがサックサクで美味しい!新感覚Pケーキです。

角煮派です

故宮博物院シリーズ!白菜と角煮、見てきましたよ。思ったよりめっちゃちっこかった。私は白菜より角煮派。とても柔らかくて美味しそうだったもの!
本当に朝一番に行くことをお勧めします。帰るころ、白菜・角煮エリアは入場制限がかかっていてすんごい行列だった。

コトは白菜派。実家でも白菜をかじっていたらしく、母から驚きのLINEが。

またコップ増えたヨ

迪化街で買った茶器。色合いがお気に入りです。右はスタバのアジア限定復刻品。いつからか始まった、ご当地スタバマグ集め、台湾にもあったんやけど、こっちの方が気に入ったのでこれを台湾versionとして購入。ハワイで買ったやつの色違いで、うろこ模様がとてもナイスです。

ヂェンさんの服


前から行きたかった鄭惠中(ヂェン・ホェヂョン)さんのアトリエに行ってきました。
前回は台北の取り扱いショップで買ったけど、アトリエの品揃えは圧巻!

スカートなんて、全部欲しいくらいだったけど、これ!というものを厳選してスカート1つ、上のチャイナ服1つ、のれん用にと首巻き大、首巻き2つ(夫)を買いました。
前はカラフル〜なものを買ったけど、今回はシックな色合いに。全部微妙に色が違うところがニクい。相当悩んで選んだで!

今回の台湾では九份・十分とカウントダウン花火、白菜・角煮以外の目的がのんびり食い倒れ。だったので、たいしたことしておりませんwでも楽しかったー。LINEショップもあってテンション上がったし!また行きたいわん(オセロのCM、懐かし・・)

モバイルバージョンを終了