お弁当大臣

台湾土産 その1

お茶

沢山お茶買ってきました。今年はもうお茶を買わなくても良いでしょう。
スーパーで買ったもの、お茶問屋で買ったもの、土産物屋で乗せられてつい買ったもの。
東方美人、文化包種、阿里山高山、凍頂烏龍、プーアール。台湾茶大好きなのです!

瓶もの

ラー油、ピーナッツペースト、ねりごま、蜂蜜、甜麺醤、維力炸醤。
単に切らしていたから買った物も(蜂蜜、甜麺醤)。どれも美味しそうや。

推!はこれですね、維力炸醤。ようわからんけど、スーパーでめちゃ売れていた!インスタント麺もあって、他の麺類より断トツで売れていた。調べたら、瓶のものはインスタント麺に入ってるペーストだけが入ってるみたいね。どんな味がするのか楽しみ。

ノリで買うスーパー土産

あとスーパーで買ったのは、ミルクティーのもと、中華圏のお土産で貰った経験あるかりんとうみたいなの、普通に好物のチーズクラッカー。台湾の人って本当にミルクティーが好きよね・・。このリプトンのスティックタイプ、いっぱい売ってた!台湾製です。会社で飲もうっと。かりんとうは台湾の大手スーパーのPB。美味しそうや。

ノリ土産その2、歯磨き粉に海苔のお菓子(夫推し)、新竹ビーフン。
歯磨き粉、普通のミントの買うつもりが、店員さんにこっちのが安いと進められてジャスミン味にしてモータ。イタリアの歯磨き粉が無くなったら使おうと思う。

ひと味違うヌガー

定番の台湾土産のヌガー。いつも友人が買ってきてくれてたのが美味しくって、どこのか聞いて買ってきた!ロイヤルニッコー台北の1階にあるロイヤルベーカリーのもの。マカダミアナッツがゴロゴロでめちゃ美味しいのです。さすが5つ星ホテルのもの。かむ程に唾液がじゅわーで旨味が違う!

その2につづく。

モバイルバージョンを終了