お弁当大臣

台湾で食べたもの その1

My灶にて ベストオブ食べ物

有休を取ったので私の正月休みはまだまだ続く。台湾で美味しかったものの記録です。

上の写真のもの、これが私の今回の台湾旅行ナンバー1的食べ物。青パパイヤのパッション漬け。え、これ?と思うでしょうが、食べたことの無い、想像の上を行く美味しさを与えてくれたのです。
最初にお通しで全員に出てくる箸休め的なもの。さっぱりで甘すぎず、食べたことの無い味わいに二人で目を丸くしたゾ!作り方を教えてもらったので、もちろん材料調達し、後で仕込むつもりです。楽しみやー。

香干肉絲

魯肉飯が名物の「My灶」と言うお店です。予約必須。台湾の美味しいお店は、行列をなしているか、予約必須かですぐに分かる。ここも、ふらっと行ったら予約でいっぱいで次の日に出直したところ。

メニューは日本語メニューもあり、日本の色々なブログでも書かれてありますが、おすすめ料理が似たり寄ったりなので、今回の旅はgoogle先生に頼って台湾の人の食レポ&横の人が頼んでいるもの(笑)&店員さんのおすすめを参考にオーダー。

めちゃ分かりやすいブログがあって、そこで強力なプッシュ!(google訳)されていた、及び店員さんオススメの右の食べ物「香干肉絲」も美味しかった!!これも想像の上を行ってしまった。少し甘くてキリっと辛さもあり、美味!干した?凍らせた?豆腐と豚肉とニラが炒めてあります。罪な味。台湾では定番メニューぽい。魯肉飯もとても美味しかったようです(私は八角が苦手なので魯肉飯が苦手)

筍米燴蝦

またも美味たる一品「筍米燴蝦」。ブログで非常に強力なプッシュ!されていたもの。緑豆や筍、プリップリの蝦のリゾット的な物です。どこか懐かしくほっとする味。おいしー!パクチーと合うこと!想像の上を行く美味しさって本当に感激するね。他のメニューも全部気になるし、また絶対に来たいお店。

今回の旅、カメラのピントが合わないと言う不調を起こし、食べ物写真がことごとく遠い。トリミングしてやっと載せれる大きさ・・なのでたまにしか料理写真撮れなかったのが無念。どれも写真で見る10倍くらい美味しいですよ!

夏樹甜品にて杏仁豆腐冰

この杏仁かき氷も、どれだけおいしかったことか・・・杏仁豆腐削った下にもとろりとした美味しい杏仁豆腐が入っており、今まで食べた中で一番美味しいかき氷であった!!トッピングが2種類選べて、仙草ゼリーと練乳にした。これ大正解!

「夏樹甜品」。迪化街にあるお店です。帰ってきて知ったけど、もう一店杏仁の有名店あるみたいね。また台湾に行かなければ。

4泊5日で見事食い倒れ、摂生中であります。

モバイルバージョンを終了