お弁当大臣

きのこと白菜漬け鍋弁当

・きのこと白菜漬けの鍋
・混ぜご飯おにぎり

干し椎茸の出汁と昆布の出汁、白菜漬けの汁で作った鍋つゆでのお鍋です。パクチーも入ってオリエンタルな味がします。鍋、いいよねー。あったまる。
台湾で食べた白菜漬けの鍋を食べたくて、もう味もうろ覚えやけど・・一般的に認知されて来たのか、ちらほらレシピを見かけるので作ってみようと思ってます。週末に白菜1玉買ってきて現在漬けこみ中。美味しいの出来るやろうか。
今日の白菜漬けは市販のもの。

そうそう、だいぶ昔に奈良のお茶屋さんで抹茶を買ったのだった!と思い出し、抹茶ラテを朝飲みました。抹茶はほんの少しでとても味が深くなる。抹茶と黒糖のラテと、バタートースト。お皿が冷たいから?トーストがすぐ冷めてしまうのどうにかしたい。

写真撮ってたらねこたちがわらわらと集まってきましたよ。今日も元気です。

モバイルバージョンを終了