お弁当大臣

ニラ入り麻婆豆腐弁当



・ニラ入り麻婆豆腐
・ご飯

夫が「ケンタロウの日ノ出食堂」というレシピ本を持っていて
その中の麻婆豆腐がおいしそうだなといつも思っていたのですが
この度偶然にも材料が揃っていたのでレッツトライ。

この麻婆はニラの他に茄子も入っていて、肉は薄切り肉。甜麺醤の代わりに赤味噌を使って花椒をたっぷり効かせています。
めっちゃおいしかった!!花椒のガリガリ感もたまらん。ケンタロウレシピに外れはないなあ!
他のも色々作ってみよう。

しっかし産直で売ってるニラは包装が手作り感溢れてて、もしスイセンだったらどうしようといつもドキドキする・・!

朝は質素に昨日の残り豚汁を。
混ぜ込み若菜も食べ切った!
弁当には使ってないけどいりこ出汁も最近取っている(備蓄消費)。
消費活動は終わらない・・・。どんだけあるんや・・。

めずらしく仲良くご飯。
(それぞれ、自分のじゃないものを食べています・・)

モバイルバージョンを終了