お弁当大臣

鶏の塩麹漬弁当、パリご飯


・鶏の塩麹漬け焼き
・巾着たまご
・茹で小松菜
・玄米ご飯
・新玉キャベツ

お気に入りの塩麹と醤油に鶏肉に漬けたものを、衣まぶして揚げ焼きにしました。これほんま美味しい味付け。もう一枚漬けたの冷凍したけど、味が浸みてより美味しくなるでしょう。そしてもも肉にしたからめちゃジューシーやった。

パリでの食事は主にパンだったのですが、フランスらしいものもいくつか食べました。

タルタル。
このタルタルってやつ、食べてみたかったんや。生の牛肉をたたいて、ケッパーやピクルスのみじん切りが入っててすっぱいうまい。パリの食事は馴染みのない物が多く、食文化の違い感じられて楽しかった。付け合わせのアルミ箔のはベイクドポテト。手前のソースをつけて頂くのだけど芋の甘みが強くてソースは酸味のハーモニー。

ブランダード
干しだらのグラタンと書いてあった。ちょっと甲殻の風味もありつつでおいしかったー。(これ小さいのに確か17ユーロ位!高かったー・・)

ムール貝
地下鉄のザジのやつをまたしたかった。前回これを一人で完食したのだから自分でも驚きだわ。今回は夫とシェア。
そうそう、ザジのパッサージュにも行ったよ。どこ行こうかと地図を広げた時に近くにあることが判ってGO。映画で見たそのままのかわいいパッサージュだった。

ちらほら写真を撮ってる人もいて、根強いザジ人気が伺える。
今もなお残ってるのがすごいよなあ。今にもザジが出てきそうなくらい、変わらぬ佇まい。

パリでカメラを置いて出かける楽さが身に沁み、スマホで撮影。よお撮れるわ、今のスマホ。次の旅はコンデジ買おうかなあ。一眼は重いわ、ミラーレスでも疲れてしまう老体です。

モバイルバージョンを終了