お弁当大臣

パスタが食べたい土日曜日


色々食材を買ってきたので食べたーてしゃーない今週末。まだまだ旅の余韻を楽しみます。これらがなくなったとき、本当の喪失感がやってくるのでしょう。
土曜は下のスパイスミックスを使ってスパゲッティ。ピエンツァで1.5ユーロ位で買ってきた。オリーブオイルを熱してこれを入れて茹でたパスタと絡めるだけ、塩まで入っていて楽チンです。

イタリアの食堂のように、粉チーズを好きなだけかけて食べるスタイルにした。LIMONEと書いてあったので、乾燥レモンが入っていて、ほんの少しだけ爽やか。後はオニオン、トマト、バジル、オレガノ等。食べたことの無い組み合わせである。

粉チーズ(ペコリーノ)をかけて食べたら、故郷のポンテベッキオの夜景が脳裏に広がる。嗚呼この味。最後は全て粉チーズがまとめてしまうのね!

こんな景色が脳裏に広がります。

今日は第二の故郷ローマを思い出してカルボナーラを。イタリアから帰ってきてからパスタの存在が見直されまして、これからどんどん食べていきたい。これもペコリーノを使って濃厚な故郷の味・・・

豆腐のようにモッツァレラが陳列されたスーパーのことを思い出す・・。

楽しかったEATALY。このミラノ店がすんごい賑わっていた。所得が高いのであろう。ローマ店が広いし程よい混雑具合でよかった。フィレンツェ店は小さかったけど、逆に見やすくてよかったし、店員さんに色々食材のこと教えてもらえて本当によかった。買ってきたオリーブオイルは、店員さんに相談して選んでもらった、トスカーナ産で一番価格の割に品質が良いものである(笑)

日本の食材だけでこんなお店を作るのって難しいんやろうな。食材の豊富さも然ることながら、日常使いされている感じがよかったです。

コトちゃんは長毛ぽいのでシャンプーをせねばと1年振りにシャンプー。ちいちゃくなりました。ご褒美にちゅーるあげるところ。

モバイルバージョンを終了