お弁当大臣

信じられないくらい美味しいが続く


こんな美しいトスカーナの景色を見れて最高。フィレンツェから車で1時間ほど南下すると、オルチャ渓谷というザ・トスカーナなオリーブ畑とぶどう畑の広がる景色に出会えます。のどかな景色が広がって気持ちが良い!帰りにちゃっかりプラダのアウトレットにも行ったよ。

トスカーナの村の1つ、ピエンツァのTrattoria Fiorellaにて。ピチというこの地方の郷土パスタ。もちもちして少し縮れていてソースが良く絡む。ラグーソースが信じられないくらいおいしかった。

野菜のズッパ(スープ)初めて食べる味。どろっとしてて美味しい。イタリアは本当に美味しい!日本食がまだまだ恋しくないわ。今回は信じられないくらい美味しかったものたち編。

ローマで食べたポルチーニとゴルゴンゾーラのニョッキ。美味しいわ!!店名失念。アマトリチャーナ食べに来たのに私の好きな単語が並んでるもんやからさ、オーダーしてもうたよね。もう本当に、一口食べた瞬間目が飛び出そうになった。でも量が軽く2人前はあり、夜ご飯は抜きに‥。夫はカルボナーラを。これまたうまかった。完食したため喉の渇きも中々でした笑。

トマトと海老のクリームリゾット。Ai Spaghettariにて。これもやばい!信じられないくらい美味しいが続く。程よく固いお米がおいしい‥。奥はローマに来たら食べたかったアマトリチャーナ。これもあっさりでおいしいことよ。。2日目から適量を注文することを覚える。ガイドブックには一人一品ずつだけの注文は失礼とあったけど、周りもほとんど一品ずつしか注文してなかったな。

これはイタリアのハイライトのパスタになった、行ったお店(Alla Vecchia Bettola)のスペシャリテ。溝のないつるつるしたペンネに、少し唐辛子の効いたトマトクリームソース。本当に信じられないくらい美味しかった!テーブルに粉チーズがあって、かけても良いと言われたけど、無い方が美味しかった。基本昼にがっつり食べて、夜を軽くしてたけど、ここのお店は夜もまた行こうか迷うくらい感激。

白いんげんのセージ煮込。さっきの続き。これまた優しい味でさ、美味しかったことよ。あとトリッパの煮込みも食べた。これはちと癖があったけどボーノ!こういう素朴な料理も色々食べたかったんやけど、日数と胃袋追いつかず、わかりやすいものをたくさん食べたよ。次回へのお楽しみにとっておくことにしました。

イタリアに来たら食べてみたかった、チーズの乗ってないピザ、マリナーラ!このフィレンツェのお店(Osteria Del Cafe ltaliano)のはニンニクとオレガノ、バジルが乗っています。こんなピザ初めて食べたわ。トマトの酸味&甘み最高。ピザにチーズが無くてもおいしいなんて‥。信じられないくらい美味しかった(しつこい)。ピザを置いてるお店は、ちゃんと専任のピザ職人が居て焼いてくれるよう。

実はピッツェリアと間違えて同じ店のオステリアに入ってしまい、諦めて他のもの食べてたのですが、他のテーブルにどんどんピザが運ばれるので聞いたら、普通にピッツェリアのメニュー持って来たので追加で食べたもの。腹パンや!チーズが無くて本当に良かったとも言う。

食べ残したもの多々あるけども、明日はパリへ飛ばねば行けません。今は大都会ミラノにいます。ミラノは日本みたいに人が多い。イタリアの美味しい話はまだ続く(予定)。これはトスカーナドライブの途中に立ち寄ったピエンツァ。小さくてかわいい村でした。

モバイルバージョンを終了