雪山登山



思い立ったら吉日

ぼーっとしながら、また雪降らんかったなと夫と話をしているうちにピカリンと山なら雪があるのではないかとひらめき、雪山登山に行ってきました。

そう、大阪の雪山登山と言えば金剛山。ロープウェイで楽に行ける雪山です(重要)。事前にライブカメラ映像で雪が積もっていることを確認し、出来る限りの厚着をして出発!(=登山用の服がない。)

ロープウェイで登ってから3−40分(ずっとなだらかな道)散策して頂上まで行きます。
散策中の景色はこんな感じ。こんな景色が大阪にあるなんて!

木にめちゃめちゃ雪積もってるし!これが樹氷ってやつか。
雪予報で下界は全然降らなくても山はしっかり降ってたんやね。

どんだけ大阪離れした景色やねんw

樹氷祭りや!
なんやこれ、すごい。

とても久しぶりにつららを見た。

山頂からの景色。
いつぞやの北海道かと錯覚。良いもん見せてもろた!
頂上の気温はー3度。(13時)天気も晴れたり曇ったりで気候もよく、足場もよく、普通のスニーカーでもなんとか耐えれました。私ら位やったけどね。
雪を見たくてしゃーなかったので、これでもかというくらい見られて大満足。それにしてもサラサラの雪でキレイやったー。
皆当たり前かのようにそりを持っていたので(主に子連れですが)次はそりを用意して挑もうかと思います。

頂上にライブカメラがあって、HP上から確認できるよ。

金剛山ライブカメラ

これで頂上着いたときに弟と母にネット上から手を振ったw

に ほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ

トップへ戻る