お弁当大臣

重曹うどんで焼きそば弁当

・目玉焼き乗せもやし焼きそば

スパゲティやうどんを重曹入れて茹でると中華そばになるっていう、
ネット界隈で有名なやつをやってみました。
スパゲティがメジャーみたいやけど、乾麺のうどんがたくさんあるのでうどんで。

いつも通りの要領でお湯に重曹を入れて麺をゆでるだけで
麺が若干黄味がかってもちもちの中華めんになりました。ワー、パチパチパチ。
ゆで時間はちょっと長めがいいみたい。おいしい!

詳しい原理はgoogle先生におまかせして・・・

簡単に言うと中華麺に使ってるかんすいの主成分は炭酸ナトリウム。
重曹は炭酸水素ナトリウム。
重曹を加熱すると炭酸ナトリウムと水と二酸化炭素に分解され。みたいな感じDESU!




モバイルバージョンを終了