お弁当大臣

あさイチレシピでグラノーラ作り

昨日のNHK・あさイチでなかしましほさんがグラノーラレシピを提供されていた。
メモメモ!!
んで、早速作りました。これ。


とってもおいしそうパァァ☆ (人´ω`*).☆.。.:*・゜ ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ (*´∀`*)ノ。+゜*。
実際、めっちゃうまいです。ざくっ、ぼりっ。
小麦粉使うレシピだったー。小麦粉はつなぎの役割をします。
おかげで甘味がよく絡むし、ほどよくまとまってぼりぼりいける。
しかし一番の難点はメープルシロップ140gとな・・・・んぐぐ。
ここは一回レシピ通りに作る為、清水の舞台から飛び降りる覚悟で高価なメープル140g投入!嗚呼。。。
結果、焼いてしまったらやはりメープルの香りは飛んでしまうので、こだわらないなら他の甘味で代用可能かと。わたしゃ次作るときは水飴にシフトばい。

入れたドライフルーツは
マンゴー、レーズン、クランベリー、生姜。生姜は TRADER JOE'Sの(やっと食べた!)。
ドライフルーツ入れないのも好きなので半分はドライフルーツなしにしました。
なかしましほさんの手作りグラノーラ レシピ
【 材料 】作りやすい分量
・オートミール・・・250g
・薄力粉・・・100g
・塩・・・少々
・油・・・80g(くせの少ない太白ごま油やサラダ油等)→私はグレープシード油
・メープルシロップ・・・140g
・ナッツ(くるみやアーモンドなど好みのもの)・・・100g
・ドライフルーツ(レーズンやプルーンなど好みのもの)・・・100g
● 下準備 ●
・ナッツは大きめに粗く刻んでおく。
生の場合はフライパンで乾煎りor150度のオーブンで10分ロースト。
・ドライフルーツが大きい場合は刻む。
・オーブンを170度に予熱。
・天板にオーブンシートを敷いておく。
● 作り方 ●
1. ボウルにオートミール、薄力粉、塩を入れ、手でぐるぐる大きくまぜる
2. 油を加えて、全体にまんべんなく絡むまで手でお米を研ぐようにぐるぐるよく混ぜる。
3. ナッツ、メープルシロップを加えてシロップが全体になじむまで混ぜる。
4. 天板にを平らに広げ、予熱しておいた170度のオーブンで15分焼く
5. 一度オーブンから取り出し、へらやスプーンでよくほぐす(焼きムラ防止)
6. 再びオーブンに入れ170度で15分、全体が薄いきつね色になったらできあがり。
7. ドライフルーツを加えてさっと混ぜ、天板のまま冷ます。

● 保存方法 ●
密閉できる容器に乾燥剤と一緒に入れて1週間を目安に食べ切るとのことですが、経験上2週間はカリッとしてる。
セミドライタイプなど水分の多いドライフルーツを使う場合は、混ぜると湿気やすく日持ちしないので、食べる直前にトッピング。生のくだものも同様。とのこと!
アーよく書いたこと!



モバイルバージョンを終了