お弁当大臣

staubでカンパーニュ大成功


staubが家にやって来た。
色、頭いたくなるほど悩んで、最初の候補は迷いもなくグレナディンレッドかバジルだったけど
なんでこうなったかグレーにw多分どの色でも気に入ってたと思う。
大きさは20センチ。丁度いい。
落ちついた色でかっこいいわあ。しっかし鋳鉄重いわあ。
何から作ろうと思って、まずご飯を炊いた後(まずまずのふっくら具合に終わる)
いろいろネットで調べてたらパンも焼けることが発覚し、挑戦。
家に中力粉がなかったので薄力粉と強力粉。あとライ麦粉&胡桃を足して初めて作るカンパーニュ。
籠もないから丸めて成形。
それが写真の通りこんなにもうまいこといったのです!
staubでどうやって焼いたかというと、
オーブンを250℃余熱時にstaubも入れる(蓋も)。
余熱完了時に鍋だけ取り出し、オーブンシートにのせた生地を入れて蓋をして10分。
10分経ったら蓋を取って230℃で20分。できあがり。
どうやら最初に蓋をして焼くことで蒸気が閉じ込められて色々うまいこといくみたい。
外皮バリッバリのハードっぽい食感に焼きあげれて、こんないい焼き上がりに焼けたのは初めてだったので感動した!ドンクとかで売ってるでぜったいこれ。
火傷はくれぐれも注意。
また粉買ってつくろーーっと


モバイルバージョンを終了