お弁当大臣

鮭いくら親子丼とトマト風味ポトフ弁当と上海新天地訪問

・鮭いくら丼
・トマト風味ポトフ

ブログ書いて思い出してるだけでもヨダレが出てくるわあ。
鮭、いくら、ソーセージ。。私の好物しか入ってない。幸せ。
いくら、めんみに漬けたのと自分で調合したのと2種類漬けたけど
そのままめんみに漬けただけの方がおいしかったという。
ソーセージはコストコで買ったジョンソンヴィルのやつ。
皮のパリッと感欲しかったから、切らずに丸々一本入れて肉汁じゅわわ!

—–


んでまた麻婆豆腐作ったよ。
花椒油も使ってより本格的。
唐辛子の「辣味」(ラーウェイ)と

花椒のビリビリ痺れるような「麻味」(マーウェイ)。
最高です。

舌がまじでビリビリクラッシュメン。

んで今日は勇気を出して上海新天地に行って来たのです。
場所は黒門市場の近く。この辺りから千日前通りこえた北の辺りはなかなか独特の空気放つお店が軒を連ねており、なかなか、なかなかです。大阪って感じです。
その中でも一番大きな店構えのビルが上海新天地。
1Fは電気屋さん?
中華な家具とかも売ってた。3Fが中華スーパーとなっております。
店の入り口

携帯でとったからよりおどろおどろしくなってしまったけどw
本当はもうちょっと明るくて、中に入ると意外と綺麗で広いです。

もうね、ここは中国でした。見たことない食材、漢字が並ぶ並ぶ。おもしろいー。
お客さんもほぼ中国人やで。
ネットの情報によるとここでほぼ中華食材はそろうそうです。台湾のもあるとか?
コチュジャンとかも売ってたな。品ぞろえはMAJIすごい。
値段は普通かなー。普通のスーパーで売ってるのは値段同じ位かな。
んでまたネットの事前情報では店員の態度が悪いだの書かれていましたが、これは運よく?全くそんなことなし。
調味料コーナーで迷ってると店員さんが中国語で「△☆※」と話しかけてくれ
「????」て顔をしたら日本語に切り替えてくれました。笑
んで超親切に詳しく商品の事教えてくれた!!


これなんだろう。。

なんせ知識ないし漢字読めないしで、醤油一つもどれがいいかわからず、
麻婆豆腐作りたいって言ったら色々選んでくれて助かったー。
はよ家帰って麻婆豆腐作りたかったからちゃちゃっと帰ってしまったけど
これは再訪してじっくり店内パトロールせねば!

お惣菜とかもあったよ。
興味のある人は是非。なかなかの異文化体験ゾーンである。




モバイルバージョンを終了