お弁当大臣

いちご大福作りました


とある尊敬する漫画家先生のいちご大福大失敗画像を見てからいちご大福のことハッと思い出し、
無性に作りたくなって作ってみました。
ぷぷぷ、なかなかうまくいったのでは。
材料メモしときます。

白玉粉150g
水180g+@
こしあん400g
いちご小さめ16粒
砂糖100g
片栗粉 適量
・白玉粉と水を混ぜて30分蒸す。
 その間にあんこ25gずつわけていちご包む(ちょっといちごの先出す)
・鍋に移して弱火にかけながら砂糖を4回くらいに分けて入れて混ぜる
・へらで上に上げてちぎれないくらいの固さに水を入れて調節
・片栗粉入れたバットにあける
・キッチンハサミで18gずつ切ってはあんこ包んで丸める

薄皮でかなりやわらかい求肥です。
求肥を平らにしたらいちごの先の方を下にして包み、ひっくり返して回転させながら
下にだんだん伸ばすように包んでいったのが勝因かな。わかりにくー。
あと片栗粉は惜しまないこと。打ち粉命。
最初の1個求肥多いわ片栗粉少ないわですんごいベタベタして
なんか、別の食べ物になったわ。写真撮っとけばよかった。なんか、すごかったで。
いちごの下は水っぽくなってしまうから切らん方がいいみたい。
あんこ玉を釣鐘型にしたのも勝因かもしれない。うまかったデス。

冷めたら包みにくくなるので注意!と色んなところで書いてたので焦りながら包みましたが
冷めたら10秒くらいレンチンしたら無問題でした。
ではこれは弟が凱旋帰国とのことで、しゃあなしで実家に差し入れます。


モバイルバージョンを終了