お弁当大臣

思い出したグラノーラ作り、おじさんのケーキ

乾物保管の引き出しの中にてオートミールを発掘。
そうだ、グラノーラ作りはまっていたのだ私。・・・2種類作りました。

干しりんごと胡桃、シナモンが入ったアメリカンカントリーな味グラノーラと
新味、キャラメルグラノーラ。写真はりんご入りの方。
やっぱおいしいですわこれ。特にキャラメル味、これたまらん。

以下備忘録。

りんごの方
基本の配合はなかしましほさんの参考→
糖分を水あめに変更。そのままだと絡まないので少しの水を入れて火にかけてゆるくする。
シナモンは焼き上がってから大匙1ほど。
おいしい、くるみよりアーモンドが合いそう。

キャラメルの方
基本の配合は上に同じ。
糖分をキャラメルソース(トレジョ)と練乳をバター入れた鍋に火にかけたのと、水あめと水火にかけたの半々くらい。
焼き上がりキャラメル感足りなかったから更に20g程追加でキャラメルかけ、冷ます。
冷めたら不思議とカリッカリ

おやつはおじさんのケーキでした。
そう、りくろーおじさんのケーキです。
おじさんのケーキは手づかみで食べるのがうまいです。
買ったその場であつあつを割って食べるのもまたよし。めっちゃうまい。
630円で、こんなおっきいチーズケーキが食べられます。ふわっふわで、噛まなくても口の中でなくなっていきます。
少し並ぶだけで焼きたてが買えるし、
関西圏(ほぼ大阪)にしかないから、大阪に来た時は忘れずに買ってみてね。



モバイルバージョンを終了