お弁当大臣

えべっさんのベビーカステラ




いつものようにミナミ徘徊していたところ
どうやらえべっさんの日だったみたいで、折角なので向かうことにしました。
途中、玉こんにゃく、やまちゃんのたこ焼き、からあげなど食べ
ふーまんぷくまんぷく。となっていたところ、やたら行列のベビーカステラ屋を発見。
ここ「だけ」めっちゃ並んでいたので気になってしゃーなく・・・
食べることに♬
誠優堂てとこのベビーカステラ。
その場でググったけど、今宮戎での屋台情報しか得れず、なんで人気なのかは謎のまま。
でも毎年行列を作っているよう。

15分ほど並んだけど、
このカンカンカンカン!とリズミカルにカステラが出来上がっていく様子が
面白くって、夢中で見てたら待ち時間もあっという間。
こっちの兄ちゃんは職人芸。美しい手さばき。
無駄がない動き、取りこぼしのないカステラ。

つるっと型から出るのが見ててたまらん。
んで肝心の味やけども、なんとまー。めっちゃおいしいやないの。
10年以上ぶりくらいにベビーカステラ食べたけどこんなに美味しいもんやっけ?
ここのやからこんなに美味しいのか、比べるものがなくてわからんかったけど
歯ざわりさっくり、口どけもよく、飲み物なしでもどんどんいける感じ。
行列できるのも納得。まじうめー。

全部携帯の画像なので荒い・・
えべっさんの入り口とベビーカステラ。
形が同じだネ。

んで帰り際に今度は大好物の押し出し型のポテトを発見して、食べたよ。
しゃーないからね。
押し出し型のポテトってあんまり売ってないから、見つけたら絶対買ってしまう。
やっぱり裏切りなくおいしかった。
なんかもちもちしてるんですよ押し出し系は。
屋台の名前もま、「もちもちポテト」やったけどw
明日が平日やったら会社の帰りにカステラとポテト一人でも買いに行くのになー。
肝心の今宮戎神社には、人がすし詰め状態やったので、
上の画像の入り口部分だけ見て満足して、入らずに平和に帰宅しました。
以前伊勢神宮でも、やっと辿り着いた一番奥の参るところががすし詰め状態やったので
参らず入口見届けて帰宅しました。
去年の明治神宮では、原宿駅降りた時点で諦めました。
無理はしない。今年もこれでいきます。


モバイルバージョンを終了