お弁当大臣

よだれ鶏に挑戦




先日はじめて四川料理の「よだれ鶏」を食べて感動のおいしさのだったで
自分でも作ってみたいなーと思って早速挑戦。
よだれ鶏とは
中国・四川地方の料理で、この料理のことを思い出すだけでよだれが出るほどおいしい、ということからこの名がついたと言われています.
レシピ検索するも、私が食べたのは花椒が効いた味だったのに、花椒なしレシピが多く、早速自己流にw
花椒、ラー油、葱、ピーナツ、にんにく、生姜、鶏の茹で汁を混ぜ合わせたタレを取りに絡めるだけの材料さえあればすぐできる簡単料理。
これにパクチーがあればもっといけてたんやけど、近くに売ってないので割愛。
参考サイト
口水雞│本格よだれ鶏
本日は現在当ブログで一番人気の料理である「よだれ鶏」の本格版『口水雞│本格よだれ鶏』のレシピを紹介したいと思います。いろんな方からこの料理のレシピが知りたかった!と感想をいただいておりまして、本当にありがたい限りです。以前紹介したレシピはなるべく簡単に材料を日本でも手に入りそうなものに置き換えて作った簡易版(しかし結構...
よだれ鶏~四川風鶏肉のピリ辛ダレ~ | レシピ一覧 | サッポロビール
「★乾杯をもっとおいしく。」ビールテイスト、チューハイ・サワー、赤ワインにピッタリの中華!しっとりゆで鶏をピリ辛味で!よだれ鶏は中国四川地方の料理で、この料理のことを思い出すだけでよだれが出るほどおいしい、ということからこの名がついたと言われています。今回は、家庭で作りやすいレシピをご紹介します。花椒(中国山椒)とラー...

20分くらいでできたー。
店のとは結構違うけどニュアンスはいい線いったか?!おいしい!花椒効いてるー
何回も作って研究しよう。次は絶対パクチー入れよう。
店のはネギを真っ黒まで炒めたのが入っていたような。
上のレシピに鶏スープ足してラー油多め。花椒少し少なくてもよい。胸肉使用。
ほんとは前菜やねんけど、メイン料理として食べます!

徳島で赤大根とすだち買ってきたのですだち風味のピクルスも作った。
しましまに詰めてます。

んで瓶ついでにコストコでマイユの粒マスタード買ったから小瓶に詰めた。
数年前パリで買った搾りたて粒マスタードの小瓶が遂に活躍・・!
ふー、よく働いた。


モバイルバージョンを終了