お弁当大臣

さわらの西京焼き弁当




・ご飯にさわらの西京焼き、椎茸煮
・ニラと舞茸の花椒炒め
・玉子焼き
・焼いたインカのめざめの梅和え
・人参サラダ
朝からご飯炊いたらおいしそうで我慢できなくて
茶碗2杯も食べてモータ。マンプクマンプク。
さわらは今が旬のようで、そこらのスーパーで買っても肉厚でおいしい。
花椒は麻婆豆腐作りの為に買ってあるのですが
ミルに入れて黒胡椒のように使っています。

私の録画機器に、なぜかNHKの「コウケンテツが行く」シリーズがオートマティックに録画されるのですが
こないだ中国の旅で、唐辛子&花椒にそれぞれ熱した油をじゃっとかけたものを
菜と和えて食べているのを見て、こりゃうまそう。
いつ試そうかしら!
今日の写真はよく写った。光の加減がいいね!


モバイルバージョンを終了