お弁当大臣

まめぶ汁




ケバブ汁。じゃなかった、まめぶ汁を食べました。
決してうまぐはねえが、また食べたくなる味。
というのはご冗談で、まじでうまい。
団子の中にくるみと黒糖が入ってて、噛むと真ん中でこりっとして甘くて幸せが広がります。
まめぶ一個当たり100円の法則!
まめぶ汁単品800円を頼んだので、こちらはまめぶがゴロゴロ8個も入っていて幸せ。。

というわけで、久慈に行ってきました。
かわいい電車にも乗ったし、電車降りたらこの見覚えある階段が見えて感動!

至る所であまちゃんのテーマソング鳴ってるよねー♪
あのジオラマも。

Q:ここはどこでしょう

A:ストウブさんの監視小屋
とっても眺めがいいです。
本当に監視小屋として使ってるぽかった。

飛び込みたかったけど、我慢がまん。

海女のとこ。実演も見たよー。
寒いのに素潜りして、ウニいっぱい取って、かっけー。

金曜日から4泊5日で宮城、岩手を満喫でした。
初めての土地は食べ過ぎるの巻の法則で、明日からまた節制じゃ!
特に沿岸地域は海の幸が本当に豊富で、おいしかったなー。
スーパーには魚がいっぱい並んでて羨ましい限り。
久慈のしめサバ、宮古のさんま、その他もろもろおいしかった!
バスで2時間、盛岡まで移動すると途端に並ぶ魚も変わって、
魚の産地が変わって、活ホタテがなくなってシュンとなりました。
今回は他の目的があったついでだったんですが、まさかここまで来ることになるとは。
また絶対来るぞ!



モバイルバージョンを終了