お弁当大臣

山菜づくしの朝ご飯




・わらびとたけのこご飯
・天然たらの芽の天ぷら
・筍土佐煮
・わらびと人参と油揚げの煮物
・筍の姫皮と椎茸と三つ葉のお吸い物
ちょいと車を走らせて、田舎の産直へ買い出し。
春の味覚を沢山買ってきました。
筍をむく時、どこからが姫皮なのかいつも分からないけど
今回も多分合ってたと思う。
山の幸満載の朝ご飯です!
贅沢やなー。休日だからこその豪華さ。
デザートにいちごもあり。

中でも一番おいしい!と感動したのがたらの芽の天ぷら。
自分で調理したのは初めて。こんなにおいしい天ぷらがあったのね。
天然ものだからか、スーパーで売ってるのと全然形が違って戸惑ったけど
旨味凝縮!のとってもおいしい天ぷらになりました。
しかし天ぷらは苦手分野。もうちょっとサクサクに揚げられるようになりたい。

今年は干し筍をつくりたかったので、大小合わせて5本買ってきました。
800円くらいで購入!
今日は強風なので、屋内で干します。

ことちゃんはカーテンレールの上から狙っています。


モバイルバージョンを終了